見出し画像

シリーズ人間 若山達也 (ブラジリアン柔術黒帯 プロシューター)第三回 




回を追うごとに好評の若山達也さん通称ワカ若山インタビュー
も第三回。
今回は沖縄にたどり着く若山さん。
道場を始めて閉めるまでの
正に人生の酸いも甘いも凝縮されています。 
是非お読みください。

第一回はこちら ↓


第二回はこちら ↓



若山達也(ワカ若山)
千葉県銚子市出身  ブラジリアン柔術黒帯 プロ修斗戦績7戦2勝4敗1分


若山さんTwitter

https://twitter.com/inlinkbjj

若山さんnote

https://note.com/wakabjj


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   

2007年8月 アメリカのムンジアル


ー  それで若山さんはサンディエゴから帰ってくるんですよね。
 
   沖縄に来たのは道場やるのに沖縄がいいって

   事で来たんですか?

ワカ いや違いますこれがまた色々ありまして~。

浩司 (笑)

ワカ まず2006年位にアメリカに住んでる

   日本人の長谷川さんていう

   同い年の人が修行でサンパウロに来てて
 
   自分がブラザにいる時で 
 
   それで仲良くなって
 
   2007年8月のL.A.で行われた
 
   1回目のアメリカのムンジアルの時に
 
   泊めてもらったりして
 
   そいつが茅ヶ崎の人で
 
   アメリカに語学留学行ってる時に柔術やってて
 
   ブラジルにも修行に来てたんすけど
 
   帰国して茅ヶ崎のスポーツクラブで道場始めたんですよ。

   Delightjiujitsu(デライト柔術)っていうところで。 

   いまオーストラリア移住して成功してるみたいなんけどね。
 
   それでまた日本に戻るんですけど
 
   東日本大震災が起きるんですよ。
 
   トヨタの期間工満了の二日前だったと思うんですけど。
 
   それで工場が閉められちゃって。
 
   それでそいつが知り合いに沖縄で事業やってる人たちがいて
 
   柔術道場をビジネスとしてやりたいから
 
   自分は沖縄には行けないから
 
   代わりにどう?
 
   って言われてそれで紹介されたのが
 
   半グレみたいな人だったんですけど
 
   実際来てみたらすぐ道場やれるわけじゃなくて
 
   自分の前にペットショップとかバーとか
 
   トリミング屋とかネイルサロンとか
 
   そういうのをやりたい夢はあるけど
 
   お金がない若者達が集められてて
 
   自分は五番目くらいだったんですよ。
 
   それでじゃあ最初はみんなで
 
   ペットショップを成功させて
 
   次に行くというような話だったんですよ。
  
   だからどんだけ時間がかかるんだみたいな話で。

浩司 意味わかんないすね。(笑)

ワカ じゃあやめますってなって

   その時点でもう沖縄に来てて
 
   それでサークルから自分でやることにしました。


ー  若柔術をオープンしたのは
 
   2013年三月で2011年から松根さんとか
 
   砂辺さんとかと練習始めたんですね。

ワカ 最初ゲストハウスに住んでたんですよ。

浩司 まあマットの上で寝てたんだから全然贅沢ですよね。

ワカ そのゲストハウスが職安の職業支援で

   月10万貰ってワードとエクセル習える
 
   っていうのがあって退職したおじいさんとか
 
   10万円目当ての人がやってるんですけど

   自分はちゃんと就職したんですよ。
 
   そこの東横インに。

(インタビューしたジョイフルおもろまち店の隣にある東横イン)

浩司 へえ~。

ワカ この東横インに正社員として。

ー  なんの仕事ですか?

ワカ フロントですね。

ー  いつですか?

ワカ 2012年ですね。

   その頃は東横インで働きながらたまに練習して

   松根さんも道場まだ開いてなくて

   武道場に集まってという感じでですかね。
 
   砂辺さんが阿部 博之と試合前だったので柔術家対策として
 
   俺が呼ばれたみたいです。

浩司 柔術といえばワカ若山呼ぶぞっつって(笑)

ワカ 多分松根さんと砂辺さんはその話は知らないです。

   就職したけど道場やりたいというのは
 
   25歳でブラジルいた頃から

   思ってたんですよね。

   東横インに就職したあたりでは彼女とかできて

ー  なんすかそれ?

浩司 エロい彼女できたって言ってましたよね。

ー どういうなれそめですか??

ワカ 職業訓練校でたまたま隣に座ったおばさんに

   沖縄の女の子紹介してよって言ったら

   じゃあいつも買ってる化粧部員の子紹介してあげる

   って言われて。

浩司 キレイなひとでしたよね。

ー  何歳ですか?

ワカ 当時自分の2個上ぐらいだったんで30前半ぐらいです。

ー  その頃まだ若山さんも若かったんですね。

浩司 若いもんワカ若山は。

ー  78年生まれですよね。

浩司 お前何年?

ー  80年生まれ

浩司 なに若者ぶってんの?

ー  お前が聞いたんだろ(笑)

浩司 言いたかっただけ(笑)

ワカ 東横インで働いて道場とかもういいや

   って思ってたんですけど

浩司 生活もできて彼女もできて練習もできてれば

   もういいやってなりますよね。

ワカ いや練習もあんまりしなくなってましたね。

浩司 そんだけやったらお腹いっぱい感は出ますよね。

ワカ でも途中でハッて気が付いて気が付いて

   俺何のためにブラジル行ってたんだろうって思ったら

   ブラジルでお世話になった人がいっぱいいるのに

   裏切りじゃないですか。

   スポンサードもいっぱいしてもらって

   お金もお世話になったのに。

浩司 がんばれって言われてね。

ワカ で道場やろうと思ってやりました。

   閉めましたけど(笑)



沖縄に戻って、とりあえず公共の体育館からサークルで教え始める



2013年4月 若柔術 オープン


ー  それは柔術を仕事にしたいというのもあると思いますが

   それよりも思いついてパッと始めた感じですか?

浩司 使命感とかもありました?

ワカ そうですね。

   アンドレにも申し訳ないし

   サンディエゴまでいったのに東横インの時はもう

   一般人になってましたからね。

浩司 いやまあおれだってもはやそうですよ。

   一般人以上に太ってますよ。

ー  それで黒帯はどうやってなったんでしたっけ?

ワカ これがめちゃめちゃいい話なんですよ。

浩司 (笑)

ー  いい話を我々は沖縄まで来たんですから。(笑)

ワカ アジア選手権とかでレフリーしてたんですよ。

   東京武道館で。

   そういう時は黒帯の先生が集まるじゃないですか。

   馬場さん福住さん野村さん和道さん小笠原さん

   など の俺の知らないとこで

   ワカの茶帯はまずいよね~って

   話になってたらしいんですよ。

   道場長なのに。
 
   8年茶帯のままアンドレとも離れちゃってるし
 
   馬場さんが俺が出そうかって言ってくれたんですけど
 
   それも筋がちがうんじゃないかという話になって。
 
   それで橋本欣也さんがムンジアルとか取材で行く時に
 
   アンドレが俺に黒帯を出したがってるけど会う機会がなくて
 
   「来てくれれば出したいんだけどな~。」

   って言ってるのは聞いてたんですけど
 
   俺もその頃はアメリカまでさすがに行けなくて。。。
 
   で2014年から台湾国際って小笠原さんが主催してる大会で
 
   レフリー始めたんですけどその後もともと
 
   アジアの台湾香港韓国中国フィリピングアムタイ
 
   の辺りでレフリーが出来る人がいなくて
 
   小笠原さんと香港柔術の荒牧さんが

   ずっと二人でやってたんですよ。
   
   最初は飛行機代も出なくて
 
   お前ら黒帯で先生だから
 
   レフリーできるでしょ
 
   っていう感じの所から 
 
   段々ホテル代出してもらったりとか
 
   待遇を良くしてもらって
 
   それで荒牧さんが2016年に弘中さんが

   福岡にマスタージャパン出すから戻って来い
 
   ってなってその後釜として荒牧さんが
  
   若山さんレフリーうまいんじゃないか

   って言ってもらって自分が
 
   色々よんでもらえるようになったんです。 
 
   小笠原さんには未だに
 
   「俺と荒牧先生が二人で頑張ったところの
 
   美味しいところだけお前は持っていった。」
 
   と言われてます。(笑)

浩司 へ~。(笑)

ワカ それで小笠原さんと二人で色々回ってすごい仲良くなって、

   もともとブラジルでも小笠原さんは

   リオで修業してて自分は

   リオの試合会場で話しかけて仲良くなったんですよ。 

   それで台湾で再会して。

    話戻るんですけど半ぐれの人に騙されて沖縄来て
 
   小笠原さんに連絡したんですよ。
 
   「話全然違くてさ~。」

   って僕が言って。
 
   そしたら小笠原さんが台湾こいやって言って
 
   1か月台湾道場について色々教えてもらったんですよ
 
   月謝払わない奴もいるしとか(笑)
 
   道場の掃除とかもしないといけないし、
 
   色々道場経営は大変だよーみたいな話をしてくれましたね。



2011年7月 沖縄に来たけど、話違くて、とりあえず台湾BJJに1か月滞在


 
   それで黒帯の話なんですけど2015年にグアムで

   黒帯トーナメントがあって。
   
   浩司 メンバーは?

ワカ キーナンコーネリアスとか出て

   賞金10万ドルで

   マリアナスオープンって言ってスーパーファイトで
 
   黒帯のトーナメントで
 
   のちに岩崎さんも出てて3位になってましたよ。 
 
   3位でも3万ドルとか貰ってましたよ
 
   それでアンドレが出るって事になって
 
   グアム行った事なかったけど
 
   アメリカよりも全然近いから行けるな
 
   と思ってたら小笠原さんと荒牧さんは 

   レフリーで呼ばれてたんですけど
 
   小笠原さんに

   ワカお前勝手に来てレフリーやっちゃえよ
 
   アンドレいるんだからって言われて。
 
   そのタイミングで貰えるじゃんって。
 
   それでチケット買って行ったんすけど
 
   アンドレが直前で怪我して

浩司 折角来たのに(笑)

ワカ アンドレ来なかったんすよ。(笑)

   来なかったんすけど

   レフリーしたらやっぱりグアムは
 
   レフリーできる人いないすから
 
   次の年から俺も呼ばれるようになったんですよ。
 
   それでその時はアンドレに会えなかったんすけど
 
   2016年にフォーストライプスって言って 

   4STRIPES https://www.4stripes.com/en/

   4Stripes | Jiu Jitsu www.4stripes.com

 
   お金持ちの人が開く柔術キャンプがあって
 
   その人が小笠原さんに誰がいいか相談したら
 
   第1回の講師として
 
   小笠原さんが
 
   「アンドレガウバオンにしましょう。」
  
    って言って
   
   (ちなみに2回目フィリペ プレギーサ 
 
   3回目ルーカス レプリ)
 
   それで
   
   「茶帯の日本人のやつがいて
 
   そいつの黒帯授与式もやれば盛り上がるから。」

   って話してセッティングしてくれて。

浩司 お~

ワカ それで香港で2016年の10月にキャンプの時にもらったす。

   おれそれ全然知らなくてお金払って普通に申し込んだんですよ。
 
   近いしその前の年にコパデ香港でレフリーもやったんで

   400ドルとか払って。

ー  普通に一般参加だったんですね。

ワカ でも主催者がアンドレの隣の部屋にしてくれたんですよ。

   2日目の午前の部で最初は青帯の香港人の女の子が
 
   青帯から紫帯に昇格して
 
   ムンジアルで優勝したからやっぱりやるんだねと思ってたら
 
   その次が俺でした。
 
   もうその時は自分がもらえるなんて忘れてましたね。
 
   全然ドキドキしなくてどーでもよくなってましたよ。

浩司 (笑)

ワカ 小笠原さんが全部セッティングしてくれたんです。

ー いい話ですね。



2016年10月 香港でアンドレから黒帯をもらう



ワカ って感じです。 

   そんで今は柔術やってないです。

   全然胴着来てないです。

   ブレブレです。(笑)

ー  それで若柔術をやめるきっかけというのは?

ワカ クロスラインやってる砂辺さんが

   一年間経営してくれたんですよ。
 
   2019年の受け渡す1年前です。
 
   2013年に始めてから全然黒字にならなくて
 
   5~6年は一人でやってたんですけど
 
   借金が400万位になっちゃって

   それをウーバーイーツで1年半で返したんすよ。

浩司 それはすごい!

ワカ DiDiフードってウーバーイーツみたいなやつが 

   あるんですけどそれで沖縄ナンバーワンになりましたよ(笑)

ー  え~すごい!

ワカ いまはもうなくなっちゃんすけど1日17時間とかやってましたね~。

ー  道場始める時の軍資金はどうしたんですか?

ワカ 親に借りたっすね。

浩司 家賃はいくらですか?

ワカ 10万すね。

浩司 まー東京より人は少ないでしょうからね。

ワカ 田舎の地方都市って感じです。

ー  それで2020年にカルペになったんですよね。

ワカ 若柔術のまま渡したんですけどそれだと

   道場を引き継いだ清水さんが黒帯に
 
   なれないからカルペに入れば石川さんに黒帯貰えるから。

浩司 あ~そうなんすね。

ワカ 若柔術の頃は夜勤しながら道場やってたんですよ。

ー  なんの夜勤だったんですか?

ワカ ビジネスホテルのナイトフロントです。

   終わってからちょっと寝て道場開ける感じで。

浩司 それはきついですね~。

ワカ それをみて砂辺さんがそのころにはアマ修14年5月からやってて

ー  アマ修21戦ですからね。
 
ワカ 砂辺さんがほんとプロにしてくれたようなもんです。
 
   夜勤しながらやってるからかわいそうだって言って
 
   それで砂辺さんと勝村さんが仲良くて
 
   それでかわいそうだって話を勝村さんにしたら
 
   これから柔術来るから買っちゃえよ
 
   って話をしてくれてどうですかって言われて
 
   「ぜひお願いします。!」
 
   って言って

浩司 2つ返事で(笑)

ワカ でも全然会員さんは増えなくて1年で契約終わっちゃったんですよ

ー  若柔術引き継いだ清水さんは白だったんですか?

ワカ マックス柔術でもう青帯になっていて
 
   江東区で小学校の教員だったんですけど
 
   奥さんが沖縄の人でこっち来て
 
   奥さんの実家の家業を継ぐって話で来たんですけど
 
   ストレスが凄くて離婚して
 
   東京戻ろうかって時に児童デイサービスの仕事が見つかって。
 
   結婚してる当初は月に一回くらいしか
 
   練習来なかったんすけどね。
 
   それで2019年から9月から一年間砂辺さんが
 
   やってくれたけど
 
   3か月前に呼び出されて契約は更新しないって言われて
 
   要は仕事早く見つけてねって話で
 
   砂辺さんはちゃんとしてるから司法書士の作った紙を貰って

ー  格闘技業界が適当なだけで
 
   世の中的にはそれが普通なんですけどね。(笑)

ワカ それで俺が清水さんに
 
   「あ~もとに戻るね~。」

    って言ったら
 
   そばでみてたから清水さんに
 
   「戻しちゃだめですよ。」
 
   って言われて、
 
   「じゃあ清水さんやってよ。」

   って軽い気持ちで言ったら
 
   「本気ですか。」
 
   って言われて
 
   「いや~もういいわ疲れたわ~。」
 
   って言って。

ー  その時は借金はあったんですか?

ワカ 勿論です。

ー  借金はいつ返したんですか?

ワカ 先月です。(2022年10月)

浩司 おめでとうございます!

   向いてたんですね~。

ワカ そこの才能あるかもしれないですね。
  
   今まで1年半以上続いた仕事なかったんですけど
 
   ウーバーが一番続いてますね。

浩司 もはや職人じゃん(笑)

ワカ 大体頼む人決まっててあ~またこいつかって感じで。

ー  (笑)

ワカ 出前館がメインなんですけど。

   昨日なんか同じ人に朝マック持って行って昼も持っていって。

浩司 御用達ですね。(笑)

ワカ 3か月だけタクシー運転手やったんですけど

   全然ダメでしたね~。 


ー  同じ様な感じじゃないんですか?

浩司 コミュニケーション取らなきゃいけないすからね。

ワカ お客さん取るのがすごい難しいんですよ。

ー  MMAの話をしたいんですが

   沖縄に来て本格的に始める前は
 
   挑戦してみたい気持ちはあったんですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回ワカ若山インタビュー全四回の完結編

MMAに挑みアマ修斗からプロシューターになり現在までを
伺いました。
よろしくお願いします。

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。