見出し画像

シリーズ人間 熊本の大学に通うしまねっこインタビュー 2023/3/20


ー はい、じゃあお生まれは

S しまねっこ(以下S)島根県です

ー 何歳ですか

S 19歳です

ー 今はなにしてるんですか

S 大学生です

ー 大学で何してるんですか?

S 動物について農業の視点から勉強してします。

ー なんでそれを勉強してるんですか?

S え? なんでか?

  動物が好きだからです。

ー 動物を助けたいってこと?

S 動物にずっとかかわる仕事がしたいから

  大学に行きました。

ー たいしたもんだね~

S (笑)

ー いつから考えてたの?

S 中学校ぐらいからです。

ー いつも言ってるけど

  私は中学生の時なんも考えてなかったよ

S (笑)

ー 高校一応行くものだと思ってたけど
  
  先のことなんて何も考えてなかったよ

S うん

ー そんであなたが獣医さんになりたいって話聞いたら

  その時点で獣医さんはペットの獣医さんと畜産の獣医さんがあって

  わたしはこういう大学行きたいから

  こういう高校に行くって理路整然と説明しだしてすごいな~

  って思ったって話を私の柔術の先生にしたら
  
  私の先生はお菓子食べることしか考えてなかったよって言っててさ

S (笑)

ー そんで獣医さんなの?

  いまもなりたいのは?

S いや、野生動物の生態調査もできたらいいかなと思っています。

ー 生態調査っていう仕事って事?

S 野生動物調査員って仕事があって

  沖縄のイリオモテヤマネコとか害獣害虫の

  調査して農家の人にこういう対策をしてくださいとかいうの

ー は~

  なんで獣医さんって言い出したんだっけ。

S NHKのドキュメンタリーみて。

ー 今何年目?

S 二年目

ー 一年目を終えてどうですか?

S 学部変えようかなと思って。

ー そんなことが可能なんですか?

S なりたい方向がほかの学部のほうがいいかなと思って

  その学部の人にいろいろ聞いてほんとにそっちがよかったら

  秋に転部の試験受けるからその勉強をしようかと思ってます。

ー じゃあ今年の目標はそれをはっきりさせることですか?

S そうです。

ー じゃあ今一番楽しいことはなんですか

S あっぱを追いかけること

ー アパホテル?

S 違う!(笑)

  東京事変の井澤さんのやってるバンドがあっぱっていうのね

ー マッパみたいだね。

S 。。。。。

ー チェンソーマン作ってるアニメの会社のほうね。

S あーそうか(笑)

  アッパも好きだけど楽器吹くのが楽しいかと思います。

ー ホルン?

S そう。

ー ホルン買うって話はどうすんの?

S う~ん今はいいけど将来的には買いたい。

ー 楽器は中学校からやってるんだっけ?

S そう。吹奏楽部。

ー 吹奏楽部は合宿とかあるの?

S あるよ。

ー 全然わかんないんだけど吹奏楽部の合宿ってなにすんの?

S 六時に起きてラジオ体操して

  七時に朝ごはん食べて七時半から夜の六時まで

  楽器吹きます。

ー ずっと吹いたら疲れない?

S 疲れるよ。(笑)

  口が疲れるからそれも考えながら。

ー 目標ってあるんですか吹奏楽部は?

S それはその部によるけど私は自分がうまくなることだけど

  みんなで吹きたい。

ー そんで高三で一回引退したの?

S そう。

ー 達成感はありましたか?

全然。やったー終わったって感じ。

母 それはコロナがあってさあ。。。。

ー おめえうるせえな!

S それは関係ないよ!

ー あなたが何年生のときコロナ渦になったの?

S 高校二年生の時。

部活の一番大きい大会がなくなったの。

ー コロナ渦になったことは学生生活になにか影響がありましたか

S え~全然覚えてない。

  お母さんと山登りに行ったことしか覚えてない(笑) 

  修学旅行とかまつりごとがないのは悲しかったけど

  ほかはふ~んて感じ。

ー 学校の生活は変化はありましたか?

S 田舎だしコロナなった人も全然いないからマスクしただけって感じ

ー 大学は?

S 一応コロナ渦だけど
 
  ほとんど対面の授業だしなんとも思いませんでした。

  遠隔の授業がちょっとあって家でやれてラッキーって感じ。

ー じゃあウクライナで戦争してたりして

  未来へ不安や希望などありますか?

S 未来?

ー そう。

S なりたい職業になれたらいいなって思ってます。

ー 寿司屋だっけ?

S 調査員。野生動物の

母 なに寿司屋ってつまんねー。

S いろいろあっての寿司屋なんだから。(笑)

      いろんな人がいろんな事に

      目が向けられるように

       私自身もなりたいと思いました。

ー あんた何歳?

S 19歳。

ー たいしたもんだね~

S (笑)

ー じゃあ最後にファンの皆様にメッセージを

S ファンの皆様?

      今年も頑張ります。

母   応援してます

S    はい(笑)


2023/3/20
東京 世田谷区 成城学園前にて



いつも元気なあっぱ大好き19歳

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。