見出し画像

未経験者が会計事務所で働いてみた!

はじめまして、村田会計の新人職員のせきぐちです!
今回は!
業界未経験の私が村田会計に入社して感じたこと・驚いたことを書いていこうと思います!


入社決定前に面接で初めて事務所に来たとき

①建物の外観がキレイすぎてわかりずらかった!
会計事務所ってもっと小さかったり(言っちゃ悪いけど古くて汚かったり)のイメージだったのに!
わからなくて3分ほど近くをうろうろしてました( ;∀;)

②入ってみたら中もキレイ
え、こんなキレイなとこが会計事務所なの…?って思ってました
兎にも角にもキレイ!清潔感ってやっぱ大事なんですねぇ、白を基調としてすごいホワイト企業感が出てました笑(実際入社後もめっちゃホワイトでびっくり!)

入社して仕事をはじめてはや2か月

①緊張
当たり前ですけど、入社初日はめっやくちゃ緊張してました(汗
前職がかなりハードな肉体労働系のブラック企業だったこともあり
怒鳴られる、殴られる、休みがなくなるなどなど様々なブラック要素を経験してきたわたくし…初日から怒られたらどうしよう…なんてかわいいこと思ってました(;´∀`)

②教え方に感謝
緊張しつつもいざ仕事!
私に指導でついてくださったのは某T代さんという方です。
わたくしせきぐち、資格取得に向けお勉強中の身であるため、簿記や会計について多少は知識があります。
しかし!もちろん未経験なので!
実務も会計ソフトの使い方もちんぷんかんぷん"(-""-)"
操作方法もどこをクリックしたらいいかもぜーんぜんわかりませんでした

そんなわたくしに某田Sさんはなんと!
わざわざ画面録画で動画を撮って、やり方を一つ一つ教えてくれました!
動画と同じように進めばできるのでこれならサルでもわかる!
しかもいつでも見返せるから忘れても大丈夫!
これがどんなにありがたかったことか、、、

同じことを聞いてしまうのってめちゃくちゃ申し訳なくなるんですよね
当たり前だけど、口で説明するだけのほうが教える側は簡単です。
でもタシ〇さんはマニュアルだったり作業手順だったり動画だったり用意してくれていました。
こういう教え方のおかげで、すごくわかりやすかったしやりやすかった
マジで神、TY thank you ('ω')ノ

③事務所のホワイトさ
正直当事務所、めちゃくちゃホワイトです。
漂白剤入れすぎかってくらいキレイな白色!

定時で帰るのが当たり前みたいな空気
休憩もきっちり時間通りとります

新人社員のせきぐち、現在28歳なのですが、当事務所のなかだと若手の部類?です笑
なので他の先輩たちがめっちゃ大人に感じます。
いい意味で「程よい距離感を保ちつつ、必要な時は助けてくれる」みたいな?
前職のこととかプライベートに入ってくるような質問はされたことないかも(何名かに自分から話した気はするけど)
でも困っているとみんな助けてくれるんです。
聞いてみると快く教えてくれます。

こんな事務所の雰囲気いまめっちゃ好きです笑


その他

今回noteの記事を任されて、適当に書きたいこと書いていこう!って
特に何も決めずにつらつら書いてきました。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
最後に、ここまで書いてきたことよりも、
更に1ランクupした適当なこと書いていくので、お暇な方はお付き合いくださいまし。

①喫煙者
なんと当事務所、せきぐち以外喫煙者いないんです
めーーーーーっちゃ肩見狭い。
休憩時間に駐車場の端っこで陰に隠れてこそこそしてます。
決して怪しいことはしてません。煙がおいしいだけです。
通報しないでください(^。^)y-.。o○

②ゲーム
せきぐち実はゲームが趣味です。
その中でも「APEX LEGENDS」というFPSゲーム(銃で撃ち合う系)に
はまってます。
なんとヨコザ〇さんも同じゲームにはまってます。
しかも二人ともAPEX内の「ヴァルキリー」というキャラが好き、、、

これは、、、

タイマンです、ちょっとツラ貸せや( ゚Д゚)
どっちが本当のヴァルキリー使いか、白黒はっきりさせようや

絶対に負けられない戦いがここにはあります。
女性子供でも手加減しません、FPSは遊びじゃねえんだ真剣勝負じゃ。
まじで今度勝負してくるので、結果をまたご報告しますね。
敗者が記事を書くことにしましょう。
きっと99.999%ヨコ〇ワさんが悔し泣きしながら結果報告の記事書いてくれます。
楽しみですね!(^^)!


最後に

非常に拙く読みづらい文章になってしまったかと思いますが、
最後までお読みいただきありがとうございます。
またの機会にお会いしましょう(・ω・)/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?