見出し画像

過去や未来に縛られないために始めた1つのこと


こんにちは!

並想メンターのムラケン@Catali屋です!

今日は最近痛感していることを書きたいと思っています。

それは
今、ここを生きているという時間を楽しむことです。

自分が落ち込んでしまった時のことを考え、その結論に至りました。

個人的にストレスを抱える人に多い状態って、過去の後悔に囚われたり、将来の不安でやる気が起きないという状況なのではないかと思っています。

「あの時、あっちを選択すれば、こうはならなかったかもしれない。」

「ああ、明日から仕事に行きたくないな。休みがあっという間だ...。」

そういう思考が頭をグルグル回ってしまうことって、誰しも経験したことがあるんじゃないでしょうか。

分かれ道になるのは、そこからすぐに抜け出せる人と、そうでない人がいるということです。

抜け出せるなら、全然OKでしょうが、なかなか抜け出せないこともあります。


私も無意識な時には、抜け出せないことが多くありました。
ショッキングすぎて、ああでもない、こうでもない。。。と考え込んでしまい、やる気が減少してしまうのです。

以前投稿したこの記事の当時はまさにそのような状態になりました。
強烈な記憶としてかなり鮮明に覚えています。

↓↓↓↓↓↓
平凡な地方大学生が、親や教授の反対を押し切って、大学4年の夏にインドに飛び出した理由  〜 立ち塞がる壁編 〜
https://note.com/muraken_career/n/n6407b8cee213


でも、最近、少しずつ私の中で変わってきていることがあり、
それを書き記すことで、同じような方にも役に立つのではないかと思い、書き綴りました!

ここまでお読みになって、興味あるな〜と思った方は是非最後までご覧ください!


辛くなってしまうのはあなたのせいでは無い

自分が凹んでいる時、凹んでいる自分を責めてしまうことがあります。

こんなことで落ち込むなんてダサい・・・
他の人なら、これくらいのこと気にしないのに・・・

など、無意識に思ってしまいませんか?

そう思った瞬間、その思考は即やめましょう!

決して、あなたが悪いのでは無いのです。


確かに、同じ状況でも人によって感じ方は違うでしょう。
自分だけが落ち込んでいると感じてしまうかも知れません。

しかし、同じように、他の人にも、多かれ少なかれ辛い状況は必ずやってきます。

あなたが今の状況に辛いと感じている「事実」をしっかりと受け止めつつも、そう思っている自分を許してあげましょう。

むしろ、どうやったら自分なりにその凹んだ気持ちをコントロールできるか考える方が大事です。

落ち込んでいる自分自身に寄り添って、凹んだ気持ちをやっつけていきましょう!


落ち込んでしまう2つの入り口

あなたはどんなことを考えて落ち込んでしまうことがありますか??

ここでは、大きく2つに分類します。

1つは、過去の失敗や後悔を思い出すということです。

「ああしておけば、今の状況はもっと良かったかも知れない」
「なんであんなことを言ってしまったんだろう」
「いつも休日は無駄に使ってしまうなぁ」

という感情はこのカテゴリーです。

もう1つは、将来への不安を膨らませるということです。

「明日は営業の報告会議だ・・・どうしよう」
「来週は苦手な先輩との会議があるな」
「月末は仕事が忙しくなるんだよな・・・」


正直、あるあるですよね(笑)


まず、このようなマイナス感情を抱いている自分を認め、許しましょう。

そう感じているのは事実なので仕方ないんです!
それがあなたらしさ、私らしさだと思います!


ただ、そう思っても、ずっと考えてしまうと辛いだけなので、
できるだけ抜け出したいですよね。

その時に、最近私は「今、この瞬間」を楽しむようにしています!


今を感じ、味わって生きること

これまでは、いかに効率的に生きるか?を気にしていました。

確かに、いろいろなことをやりたいという気持ちが強いので、そのためにはある程度の効率性や生産性が高いことは大事です。

ただ、それをやりすぎてマルチタスク的に様々なことをやりすぎた反省があります。


例えば、ご飯を食べながら、テレビや動画を見ることです。

私にとっては、、、ですが、ご飯を食べることは精神的に満たしてくれるものです。

余談ですが、自分でステーキ鉄板を買って、焼いて食べるほどです(笑)

お酒も大好きなので、美味しいお酒をじっくり飲むことも幸せです。


そんな自分の幸せな時間に、ながらで違う刺激や外部情報に触れてしまうと、幸せな気持ちもスルーしてしまうのです。

それに気付いてからは、意識的にご飯の時は、一つ一つの味を噛みしめ、
「美味しい!」と声に出すことにしています!

それだけで気持ちが上がってきます!


ああ、今はとても幸せだと、その気持ちを味わうことが大事なんだと痛感しています。


そうやって生きていると、幸せな時は問題ないが、辛い時はどうするか?ということも出てくると思います。

その時は、やっぱりそう感じている自分も大事にして、
「まあそんなこともあるさ。発見があってよかった。」
程度に抑えましょう!

過ぎ去ってしまえば、それは過去ですし、仕方ないです。

また新しい今を作って、楽しいことに取り組んだり、自分が落ち着けることに取り組むということができれば、気持ちを切り離せることができるでしょう。

きっと初めは、自動的に嫌なことが思い出されたりすると思いますが、その度に、
「あ、また過去を考えているぞ・・・!」
と気づけたら御の字だと思います。


やってみた感想などあれば、ぜひ共有いただけたら嬉しいです!

では、本日はここまで!^^

次回でお会いしましょう!

★★★★★★★

よかったら、ハートマークを押してあなたからの“スキ”をください!٩( 'ω' )و
▼Twitterもやっています!フォローお願いします!
https://mobile.twitter.com/muraken_c_house


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?