見出し画像

畝たてしてまーす。

新しい畑2日目。
昨年ものすごい状態の畑を開墾したときに比べればらっく楽。
ただ、枯草の中にセイタカアワダチソウやら
アメリカセンダングサやらがあることを思うと、
ここも放っておくと外来種の草で覆われて開墾みたいな状態になるはず。
そのため、できれば春の野草が大きくならない間に、
遅くても4月入るまでに畝を立ててしまえればベスト。

ということで、今日は畝たての準備。
端っこが固いので、端だけは大人の手で。
そこから子どももできるくらいの柔らかなのでどなたでも。

写真右のピンクの子はスコップ名人。
初めて使ったときから腰が入っていて、
大人並みに掘る掘る。


こんな感じで、掘る方向だけセットした畝をとりあえず9畝作りました。

で、これを伸ばしていって、端っこまでいくのです。
みんなでスコップもって掘るの面白そう♪


まだグループ入ってないよという人はこの機会にぜひ(*^-^*)
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?