見出し画像

外せないエストニア

今日朝ラジオを聞いていると、突然エストニアのことが流れた。
・バルト三国と言いながら東欧というより北欧
・現金をほぼ使わない
・人口密度は少ない
・自然の豊かな国
畑から帰ってきて朝ばたばたしていた時間だったので、
いろいろ聞けなかったのが残念だったけど、
魅力的な国ですよということを言っていた。

夏の視察ではフィンランドだけでなくエストニアも訪れたいと思っていて、
今この日程を8泊10日のいつにしようかと悩んでいて、
この際エストニアの民泊もとってしまおうか、
いやー、それなら確実にフェリーを予約しないと!
とか考えている。

フィンランドとエストニアという国は近くて、
高速のフェリーなら2時間、観光フェリーなら3時間30分。

で、今のところ1日目午前にヘルシンキをざっと回って、
日中エストニアの首都タリン旧市街に移動して、エストニアに泊まり、
2日目タリン旧市街を回るプランが浮上中。

エストニアのタリンは魔女の宅急便の街のモデルにもなったようで、
この赤い屋根の建物が立ち並ぶ風景はよいなと感じる。

どんな国なんだろう?
どんな食べ物があるんだろう?
どんな作物が作られているのだろう?
どうしても農系、食べる系に関心がいってしまう(笑)


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?