見出し画像

リフレッシュ休暇と政令都市と

エレベーターや階段の手摺に掴まることすら怖い
今回のリフレッシュ休暇(正しくは介護休暇)
叔母の通院介護の後
乗車した地下鉄は
時間帯もあり空いていたので
乗り継ぎの後
一駅でも座席に座った
何故なら手摺や吊革に触るのが怖いから
インフルエンザが蔓延したときや
O-157の伝染があったときも
これほど用心したことは無かった

昨日の日記

これの結果が

これで
この後が

(この記事☝の最後にホテルの客室用の
楕円形のテーブルの一部ではあるが写っているのだ)

こうしてホテルにたどり着いた私は
バナナ・チーズ・コーヒーという
絶対王者の組み合わせを堪能し

画像1

ベットサイドテーブルの時計と戯れ
時間を有効活用したのだった
このこはコツコツと時を刻むという
地味な仕事を
自分の天職としていた
ときには
目一杯叫んで起こしたはずの宿泊客に
「何故時刻通りに起こせないんだ!」
そう八つ当たりされても
じっとじっと耐えているのだ
なんて健気なのでしょう

旅先での友情を確かめた私は
夕刻の市内へと出かけた
わーーーい、御飯だ!!
などと浮かれ風情を世間に侮られぬように注意しながら
札幌駅周辺へと

金曜日の札幌市内とはいえ
昨日のイメージがあったので
そんなに込み合ってはいないだろう
そう、
込み合ってはいないだろうと
きっと
通常時の金曜日よりは込み合っていないのだろう
けれど
政令都市を甘く見ていたのだ
ごめんなさい札幌
お目当てのものがあり立ち寄った大丸デパート
お菓子売り場は人盛りであった
こんな非常時にお菓子も自粛出来ぬのか
公憤に堪えぬ
私はダイエットのために自粛しているのだ
きのとやもMorozoffもヨックモックもルタオも
それからそれから。。。。。
フルーツファクトリーもグランマシーニューヨークも
とにかく全店
人が沢山いるのだ
地上階での買い物の意欲も薄れ
退散するのであった

長男と待ち合わせの札幌駅東口改札付近へ
旅行客は少ないとはいえ
金曜日の札幌駅
改札口から次から次へと人が出てくる
やはりほとんどの人はマスクをしている

長男と落ち合い
「こんな時期だから飲食店も空いているでしょう」
そう高を括っていた私たち親子は
二軒の飲食店に満席で
「お待ちになりますか」と聞かれ
三軒目でやっと
「少々お待ちください」で通されたのだった


#リフレッシュ休暇 #介護 #遠距離介護 #札幌 #人ごみ #家族 #とは #日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?