見出し画像

リフレッシュ休暇はホテル選びから

今回の休暇の第一の目的は
叔母の介護のため
という公的な名目を使いながら
美味しいものを食べ
日常から離れてグウタラすることである

※日常そのものがグウタラであるとの指摘は受け付けない

のんびりリラックス
そのためには宿選びが大切である
温泉地に宿をとるのが理想かもしれぬが
フットワークのことを考えるとそれも難しい
大浴場・スパの設備のあるホテルだ!
が、
今回のこの新型ウイルス対策で
大浴場やスパは閉鎖中のホテルばかり
ホテル選びは難航する

どのホテルにしようか

また息子のアパートに泊めてもらおうか
そんなとき
「駅近くのホテルも値下げしているよ」
面倒な母の宿泊を拒否しようとする息子たちの声
バス・トイレ・洗面所が別のホテルを発見

画像1

外観(ホテルのHPから)

お部屋は

画像2

ホテルのHP画像を使ってみたところ小さい
少しだけ引き伸ばし

画像3

思いっきり贅沢をしてプレミアムツイン
一周年記念プランで一泊朝食付きで9000円
来月再度いかねばならないので調べたところ8300円に!
静かにゆっくりと過ごしたいことと
1000円程度の違いでお風呂のサイズが小さかったりすると
リラックス効果が違ってくるので

実際の部屋の様子は

新しい建物なのでとてもきれい
自然光が良く入る設計なのだ

画像4

ライティングデスクの椅子でくつろぐ

画像5

デスクの上にも乗ってみた

コーヒーカップ・グラス等は3セット揃っている

水回り

画像6

洗面台

画像7

洗面台下

画像8

画像9

上下別のパジャマ
出かけることが多くなりパジャマ持参するようなっていたので
このパジャマは着やすく材質も良いので
次回から泊まるときは荷物が一つ減るのだ

画像10

タオル類
左から フェイスタオル 入浴用タオル バスタオル
フェイスタオルは上の写真でわかるようにタオル掛けにかけ
入浴用タオルは最初ハンドタオルと勘違いしてしまったのだ
タオルの材質もごわつきも無く悪くはないかと

画像11

ウォシュレット付きトイレ

バスとトイレのドアの位置関係

画像12

お風呂は

画像13

画像14

画像15

ビジネスホテルとは思えない広さ

画像16

湯舟も高身長の男性でも手足を伸ばせるのでは

画像17

シャンプーセット
他のアメニティーがそうだったのでメーカーはポーラではないかと
洗い上りがごわつくことも無く
セットしやすい髪になったので満足

画像18

忘れてはならない脱衣かご
これは便利
シティホテルでも設置してないところも多いので
よく気が付いてと感心ポイント

こうして写真で見ていて既視感があると思い調べたところ
TOTOのユニットバスではないだろうか
洗面台の使いやすさもTOTOぽいな
これはあくまでも憶測なのだ
洗面台の写真を確認

画像19

おお!TOTOのマークが
ちょっとだけ勝利を感じる

ベット回りは

画像20

シモンズ社製のベット 枕は西川リビング社製 掛け布団はダウン
寝心地は良かった
特に枕がタイプ別の2個だったので
高さや硬さの調節を自分好みにしやすかった

画像21

足側の壁に貼り付けてあるテレビは49インチ
YouTubeも見ることが出来たのだ
もちろんヒカキンさんを見たのだ

画像22

窓際にある楕円形のテーブルについている椅子
テーブルについては次回以降に

さてお風呂に入って寝よう
入浴剤はロビーのアメニティグッズ用の棚にあり

画像23

画像24

種類も豊富なのであった

揉みほぐしやアロマトリートメントなどの
マッサージも頼めるようだ
いつもならば体の凝りが辛くて
マッサージを申し込むこともあるのだけれど
お風呂と入浴剤で十分癒されて
眠りにつきましたとさ

おしまい

#介護 #遠距離介護 #宿選び #お風呂 #入浴剤 #札幌駅近く #ホテル #リフレッシュ休暇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?