見出し画像

美味しく朝ごはんを食べたくて

画像1

今日の朝食

画像2

セイコーマートの焼き立てクロワッサン

画像3

プルーンとミニトマトとチーズ

これは9月5日だったかしら

画像4

まだ暑いのでダイエットはお休み中

画像5

果物と

画像6

紅茶とセイコーマートの焼き立てクロワッサン
このクロワッサンが最近またマイブーム

一人分なので
自分の食べたいものを
食べたいように用意している

夫は若い頃から朝が早い
今朝も5時に朝食を食べていた
仕事柄朝が早いのもある

家族は夫に合わせることは無かった
朝の5時から子供を起こし世話をしながら
朝食と弁当を用意する技量は私にはなかった
朝の6時前に夫を送り出し
それからお茶かコーヒーを飲み
子どもたちの朝ごはんの支度をするのが日課だった

日曜日の休日でも夫の早起きは変わらなかった
舅を亡くし一人暮らしをしている姑のところに顔出しし
毎朝話を聞くのが日課だったからだ

長男が小学校に入学し
その年の夏休みにキャンプに出かけて
一日中家族が一緒で三食揃って食べることが出来た

それからだ
わが家がキャンプに出かけるようになったのは
泊りがけで出かけると
夫も朝食を子どもたちと一緒にとることができるから
家族揃っての朝食は美味しかった

画像7

やがて夫は自宅で朝食を採ることがなくなった
一人暮らしの姑の食習慣が心配でそちらで食事をするためだった
「夫の朝食も作らない嫁」と周囲から揶揄されながらも
朝をゆっくりできるのだからこれで良い
そううそぶいていた

学齢期の息子たちと温泉旅行をし
朝食バイキングで家族揃って食事をすることも楽しかった
そんなときは朝は食が細いはずの息子たちも
何度もお代わりをしたりしてはしゃいでいたものだ

画像8

夫と二人で出かけるようになって
宿での朝食の時刻をたずねられると
以前は早めの時刻を指定していた夫だが
最近は旅先くらいはゆったりした時間を過ごそうと
朝食時を私に合わせてくれるようになった
夫婦でゆっくりと食べる朝食も美味しく
ついつい食が進んでしまう

一人きりの朝食は
ついついおざなりになってしまいがちだ
キッチンで立ったまま食事をしそうになることもあった

画像9

だから尚更
一人でも美味しかったと思えるように
時間をかけて朝食をとるように心がけている

画像10


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?