見出し画像

今日は「ありがとう!」からはじめよう

ある人と話をしていたら、
ひさしぶりに「幸せの4因子」が口をついて出た。

思わず自分でも驚いた。
忘れてた、「幸せの4因子」。

・ありがとう! (感謝)
・やってみよう! (挑戦)
・なんとかなる! (楽観)
・自分らしく! (ありのままに)

やることいっぱい、自分もいっぱいいっぱい。
不安。どこまでいっても、どこまでやっても不安は消えない。
怖い。もし「また」失敗したらどうしよう。
でも「やらなきゃ」。

「やらなきゃ」???

これは、「やらなきゃ」いけない挑戦なのか?
「やりたくてやりたくてしかたがない」挑戦じゃなかったのか?
「やらなきゃ」、だと「一生懸命」にやる。
「やりたくてしかたがない」、だと「夢中」でやる。

「一生懸命」は「夢中」には勝てない。
「夢中」にならなきゃ「夢中」な人には勝てない。
「夢中」だから、ひとは応援してくれる。

その原点に戻るためには、「幸せの4因子」だ。
昨日は「ありがとう!」が足りてなかった。
不慣れなスタッフのちょっとした失敗に、
イラっとすることしばしばだった。
ちょっとした失敗は、わたし自身の気の緩み。
初日がうまくいったから、気が緩んで、
ちゃんとコミュニケーションをとっていなかったから。
それに気づかせてくれて、「ありがとう!」

「やってみよう!」も足りてなかった。
「なんとかなる!」「自分らしく!」も。
批判や風評を恐れていた。
だから「やってみよう!」も「自分らしく!」もなく、
失敗をくよくよしていた。

このチャレンジは、「やりたくてやりたくてしかたがない」から始めたこと。
今日はありがとう! から始めよう。