見出し画像

オトナを信じちゃいけない

都市と地方を往復する二人

自分にとっての豊かな生き方とか、
自分と社会とのつながりを探し求める。
ってことを陸前高田のNPO法人SETでやっているこーへい(山本晃平さん)。

高校の卒業式も大学の入学式もない2020年。
その年の夏から福島県南相馬市で地域留学をし、
都市の大学で学びながら地方で実践を繰り返すことがコロナ時代の学び方だ、
と確信して行動している大学3年生ゴーダ(合田葵さん)。

この2人とオンラインでトークイベントをやった。
テーマは、
「自分の人生を選ぶ、って? 〜あなた一人で決めることはないよ〜」

プロセスに関わっていますか?

こーへいは、ふだんからwell-beingな生き方を探求している経験から、
「あなたの人生はあなたのもの。
あなた自身で選ぶことができる。
でも、一人で背負う必要はない」
と、いつもメッセージを送っている。

そうなのよ。自分の人生だから自分で選ぶ、自分で決める、のは当然。
だけど、そのプロセスでは人に頼ることが大事。
そばにいる人は、そのプロセスに関与することが必要。

プロセスに関わっていますか?
放ったらかしにしていませんか?
それでいて、「自己責任」とか。
プロセスを無視して結果だけ見て「自己責任」はないだろう。

昭和の成功体験

ごーだは、地域留学してきた経験から、
「オトナを信じちゃいけない」
と、いつもメッセージを発している。

そうなのよ。オトナを信用してはいけない。
なぜなら、オトナは自分の成功体験でモノをいう。
その成功体験が、今の時代に合うようにアップデートされていれば、
その体験談もノウハウも、その人自身も信用していいだろう。

しかしそうじゃなければ、
その体験談もノウハウも、その人自身も信用してはいけない。

というわたしは、どうなんだろうか。
つねになにかを学んで、「最新学習歴」はどんどん更新していってる、
つもりだけど、どうなんだろうか。

確かめるためには、誰かとダイアログすることが必要だ。