見出し画像

【コーチング】 チームビルディングについて

こんにちは! 久しぶりにnoteを書きます。
今日は「チームビルディング」について最近学んだことを整理するために書いてみることにしました。

今までの読書記録とは毛色が異なる記事になります、、、
きっかけは、お世話になっている先生からお借りした『1兆ドルコーチ』という本です。
自分にとってベストなタイミングでこの本に出会ったと感動しました。
先生ありがとうございます😭


最高のチームとは?という問い

本書には、最高のチームの条件(心理的安全性、明確な目標 etc )や最高のチームを作るためにビル・キャンベルさんがやったことがまとまっています。
チームを創るヒントで溢れていて消化不良の毎日を過ごしています。笑

現状自分が考える最高のチームとは、

個人の利益や感情を超えて、個人の利益や感情を超えて、
チームのために自分にできるベストを発揮する個人の集まり


人がチームを創り、チームが人を育てる

適切な人材をバスに乗せ、不適切な人材をバスから下ろす
『ビジョナリーカンパニー』より
人がすべて 『1兆ドルコーチ』

チームとは個人の集まりなので、当然どんな人が集まるかはとても大事ですよね。
中学時代に部活動に熱心な先生、仲間達、応援してくれるファミリーだったのはすごくラッキーなことだったと今、改めて実感しています。


どんな人材が適切な人材なのか?という問い

コーチとして、
適切な人材を見つけること・適切な人材になってもらうサポートすること
が必要になると思います。
特に中高生はサポートする力が重要と考えています。

どんな人が適切なのだろうか、、、と考えていた時

また、「これだ!!!」と納得する教えに出会いました。

その教えとは、布施
布施とは仏教の言葉で自分に与えられるものを他者に与えるという教えのことです。
最近よく耳にする「ギバー」という言葉と同義と考えています。
(ギバーという言葉は知っていたので、この結論に至った時最初の感動は薄れました、、、😂)

自分が今チームのためにできることは何か?と考えられる人
自分がチームのためにできることを増やす努力を惜しまない人
こういった人が適切な人材なのかなと今は考えています。

まずは、自分自身がこういった人である。あり続ける。ことから😤

最高(最考)(最硬)のチームを創る道のりは始まったばかりです🛤
試行錯誤しながら進んでいくのみです🔥

最高・・・己を高める、周りを高める
最考・・・自分で考えることができる人、納得するまで考えられる人
最硬・・・人との出会いを大事に、人とのつながりを大事に

すべてはチームのために。


最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が参加している募集

最近の学び

読んでいただきありがとうございます!!!