見出し画像

出雲市駅から出雲大社までを歩く

サンライズ出雲の乗客ぜんぶ出雲大社に行く、とまでは言えないかもしれませんが、出雲大社で「この人達きのう東京駅で見たな」と思ったことは一度ではありません。

でもサンライズ出雲でシャワーカードを購入できるのは20人まで。A寝台に泊まった人は別として、けっこうな数の人が入浴(シャワー)せずに出雲大社に向かうことになるんでしょうね。(どうでもいい)

でもだいじょーぶ!!! (吉高由里子調で)
出雲市駅の南にらんぷの湯という温泉施設があり、10時から営業しているので温泉に入ってから出雲大社に向かうことも可能です。あるいは、松江で下車して宍道湖温泉のどこかで入浴し、一畑電車で宍道湖を眺めながら移動して出雲大社を目指すルートもよさそうです。

それだけ行く人の多い出雲大社ですが、出雲市駅から徒歩で出雲大社まで行く人は少ないのではないかと思います。おそらく電鉄出雲市駅から一畑電車を使う人がほとんどのはず。

ちなみにGoogle Maps でルート検索すると1時間47分くらい。少し歩くのが早い人であれば1時間30分くらいでしょうか。


往復で歩くのはちょっと辛いかもしれませんので(そういえばまだやったことは無い)、片道だけ歩くというのが丁度いい距離かも。

うなぎがお好きであれば、神西湖の湖畔にあるうなぎ処 鈴屋さんを経由したルートもよいかも。この場合、起点を出雲大社にするか、出雲神西駅にするかどちらかがよいと思います。お大尽であればタクシー移動もありでしょうけどね。

ではでは。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?