見出し画像

【先週の振り返り】2024年3月4日〜2024年3月10日

はじめに

おはようございます。
むぎです。

今日は月曜日恒例の振り返り回です。

前週との比較

まずは先々週の着地から

2月26日〜3月3日

こちらが先週の速報値

3/10 20:00時点

先々週は多少調子が良かったとはいえ、
ならしてみたらこの辺りが
平均値で安定してきてますね。🤔

多分先月のように
爆発的に伸びる記事がない限りは
こんな感じで推移していく気がしています。

今週も30人ほどの方に見つけていただき、
フォロワーさんの数は437人から462人に!👏

今週新たに繋がってくださったみなさまに
感謝です😊

それでは、先週の人気記事見て行きましょう!
これまでビュー数とスキ数
それぞれのランキングを発表してきましたが、
ここ数週間結果がほぼ同じになってきて
ちょっとくどいなと思ったので、
しばらくはスキ数だけの
ランキングにしてみます!

先週の人気記事TOP3

第3位:起こってもいない出来事にとらわれないように

第3位は2日前に投稿したこちらの記事!
私自身、失敗したらどうしよう、という
起きてもいない想像に囚われて
行動を躊躇してきました。

それでもある考えを知ったことをきっかけに、
そんなことには囚われず、やりたいことには
どんどん取り組もうと思えるようになりました。

失敗を恐れて燻っているそこのあなた。
一回読んでみてください。
ちょっとやってみようかな。
と前向きになれるはず。

第2位:「継続」はこう考えると楽になる

度々私の記事で登場する
「継続」というキーワード。
もちろん、習慣として
毎日取り組んでいるものもある。

しかし、毎日やらなきゃと
追い込まれすぎた結果
1日できなかったくらいで
挫折することもあったり。

そんな経験はありませんか?

毎日やることだけが
「継続」なんてことはなく、
もっと楽に取り組むことができる
ヒントがここにあります。

第1位:うさぎから学んだ「目線を変えてみる」こと

第1位はうさぎのある行動から得た
気づきをもとにしたこちらの記事!
正直これが一位って意外ですが、
うさぎという私のアイコンを象徴するような
記事がこれだけ多くの反応をいただけて
嬉しいです😊

それと同時に、
私が普段うさぎと謎の交信をしているという
お恥ずかしい一面を全世界に発信することになってしまいました😂

余談ですが、
うさぎを下から見上げるとやばいです。
あの「むっ」という口元がすんごいんです。(「^」こんな感じ)
愛しい。

失礼、惚気が過ぎました。

おわりに

以上、先週の振り返りでした。

ここで、
今週はなんと過去記事が
2つもスキ数100を突破したので、
この場をお借りして
ご紹介させていただきます!

「考えなくていい」方法を「考える」

Chat GPTを使うと「〇〇力」が磨かれる:前編

これら二つの記事は
全く違った伸び方をしていて
興味深く観察をしておりましたが、
まさかこんなにも早いうちに
100まで乗るとは、、

一番最初に100の大台に乗ったのは
だいぶ初期に書いたこちらの記事ですが、
これは割と毎週コンスタントに
伸び続けていた記事でしたね。

「何者か」になろうとするな、「最高の自分」であれ:後編

素直に嬉しい!

このほかにもぼちぼち100台に乗りそうな記事がちらほらあったりするので、
またタイミングを見て
お知らせさせていただければなと思います😊

さて、Xでは以前ちらっと自虐的に
書いたのですが、

記事のボリュームを減らしたい。

自分で書いておいてなんですが、
私の記事長くないですか?

毎日あれこれ書いた結果
2000字前後の記事になっているのですが、
正直ここまで長いと読む人選びますよね。

考えてみれば当然のことなのに
なぜ今まで気が付かなかった。

ここまで長いとせっかく気になって
覗きにきてくれても離脱率高い気がする。
データないから知りませんけど。

せっかく気持ち込めたメッセージを書いても
読んでもらえなければ意味がない。

ただでさえ情報過多の現代、
それっぽいタイトルで誘導はできても
中身が冗長では伝わらないことも
あるよなと思いました。

ある意味、それでもこれだけ多くの方に
読んでもらえてるってすごくありがたい。

でもここからより多くの人に届けるには
もう一工夫しないとなと考えています。

いっそのこと毎回前編後編の
二本立てでもいいのかもしれないですね。

ちなみに、こんなことを考えた
きっかけでもあり、
勝手に目標にしているのはまるさんです。
(突然ご紹介してしまいすみません!💦)

まるさんの記事は毎回わかるわ〜!と
共感できることはもちろんなのですが、
それ以上に短い尺で的確にツボを抑える力が
凄まじいと思っています。

洗練された文章ってこういうこと
なんでしょうね。🧐

もちろん、私とまるさんではテイストが
全然違うのはいうまでもないのですが、
それでも学ぶ点があって、

少ない文章でも的確にポイントを抑えている
からこそ多くの人に刺さる。

それに比べて、
私の記事はあれもこれもと
詰め込み過ぎてダラダラと長くなりがち。

全員に届けとかそういう
大それたことではなくて、
最低限見つけてくださった人に
最後まで届く文章にはしていきたい

まだまだ勉強しなきゃなー!

こんなことを書いてたら
すでに長くなってしまったので
こんなところで。

今回も最後までご覧いただき
ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?