見出し画像

今年もありがとうございました。

2021年、会社を作っちゃいました!

これをきっかけに躍進しようと、ビジネス講座をオンラインで多数受講。

まだ目に見える成果には繋がっていないですが、メキメキと成長しています。

割とどんな相談にも乗れるかも(笑)


グレードアップはしたものの、まだ結果を出せていない私に圧倒的に足りないものは

「自分の幸せをまず最優先すること」


昔はできていたはずなのに、少しずつ、どんどん、他人優先、社会優先、子ども優先の生活をしていました。

特に社会については、自分一人ではどうにもならないし、心配したり行動を起こしたりしてもごく僅かな影響しか及ぼせない。

自分の影響の輪の外側にあることにばかり気をかけていたかも。

NPOをやっていたこともあったけれど、失脚しちゃいましたしね。


今までは経済活動に嫌悪感を抱いていました。

「お金を活動の動機にするなんて、卑賤な」


そんな考え。


今年、初めてビジネスや経営、成功哲学の勉強を始めたら、経済活動は回り回って社会貢献活動であることを改めて学びました。

循環を起こしていけないと、停滞して、パワーダウン。
それどころかパワーが腐ってダメになってしまうこともあります。


数千万で仕事を受けて、優秀な仲間たち、クリエーターたち、アーティストに分配していけるような人になりたい。

もちろん芸術文化活動や社会活動へ多額の寄付をできるようにもなっていきたい。

税金を払うことだって、立派な社会貢献。

心の底から今はそう思っています。


先日、実家で大河ドラマを見ていたら、渋沢栄一が本当に素晴らしい人物であったことを知りました。

終わりの二話だけだったけど、アメリカでは「非戦」を説き、中国を支援する基金を集めていたところ、満州事変が起きてしまったという話もやっていました。


どうしても、一般的に「金持ちは悪である」という風に思いがちですよね。

きっと羨ましいという妬みの気持ちから。


でも、本質的にはそうじゃない。


真に豊かな人は社会に循環を起こしている。

自分が生み出した財産を社会に還元して動かしている。

それは本当にものすごい社会貢献なんです。


NPOという法人格はやめたけれど、社会起業家ではあり続けたいと思っています。


今すぐそばに、苦しんでいる人がいるなら、救いたい。

より多くの人を幸せにしていきたい。

私の場合はまず、アーティストから。


そんな想いで、アーティストたちに、私もまた苦手だった経済のこと、お金とのことを伝えていきたいと思って、オンライン美術大学の活動を始めました。

1月の1ヶ月講座は「アーティスト・ステイトメントを書こう」という全部で五回の講座です。

アーティストとして発信していくために、自分軸をしっかり言語化し、ステイトメントという形に仕上げるという講座です。

開始直前まで参加者募集しています。

今困っているあなたに届きますように。


ps 渋沢さんとはご縁があるようで・・・

渋沢さんの最初の妻は 千代(私の祖母の名前)
娘は 歌子(漢字が違うけど私と同じ名前)と琴子(私の姪の名前)
嫁は 敦子(漢字違いの私の母の名)

婚外子がたくさんいらっしゃったようなので、同じ名前の子どもや孫はたくさん出てくるんでしょうけれど💧

ドラマをずっと見ていた母はこの偶然にびっくりしたようです。

今度記念館にも行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?