見出し画像

第2章 ペースメーカ心電図 術後管理から退院指導:アンケート結果

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

下の写真をクリックしてSNS一覧をチェック!

---------------------

心電図で命を救う男性看護師 宗形直哉です


4月17日(土)

「第2章 ペースメーカ心電図 術後管理から退院指導」

のセミナーを行いました。

問題集がないセミナーは初めてで

スライドが白飛びし

受講者の方にはご迷惑をおかけしました。

次はしっかり写るように調整させていただきます。


アンケートに答えていただいた方の

嬉しいコメント、改善点など全てお見せします。

随時、アンケートの更新をさせていただきます。


アンケート結果

コメディカル 男性 <大変良かった>
マッサージ機がNGの理由がわかって良かったです
コメディカル 男性 <大変良かった>
安定のわかりやすさでした。埋め込み後の日常生活編を説明するのは意外とむずかしいですよね。とても参考になりました。
看護師 女性 <大変良かった>
もっと退院指導したいと思いました。いつもわかりやすいご講義や情報ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
看護師 女性 <大変良かった>
家族が最近ペースメーカ挿入しました。パンフレットを見ると、ペースメーカは制限が多いと思いましたが、セミナー受講し、理由がわかったのでよかったです。
ペースメーカ手帳見てもどこを見ればいいのか今回のセミナーでわかったので今後につなげていければと思いました。受講して苦手意識が解消されました。ありがとうございました。セミナー進行スピードやセミナーの内容がわかりやすく、とても聞きやすかったです。今後もセミナーあれば受講したいと思いました。^_^
看護師 女性 <大変良かった>
入院時に、入院前の様子やADL等を聞き退院を見据えながら看護実践しています。今回、ペースメーカー挿入の方はマッサージチェアが使用禁止ということを知りませんでした。何気ない会話から生活背景を聞き出し退院指導につなげられるよう行動を変えていきます。
聞き手を意識し、分かりやすく話されていました。聞きやすく、内容もわかりやすかったです。ありがとうございました。次回も頑張ってください。
看護師 女性 <大変良かった>
現在の職場は循環器病棟ではないが、ペースメーカー適応の患者さんが入院してくることがたまにあり、植え込み前に質問をされても全く答えることができなかったが、これからは生活上のこと等少しでも不安を軽減するような声かけができそうだと思いました。
ペースメーカーのモードのセミナーはよくありますが、術後管理から退院指導までのセミナーはなかなかないので、貴重なお話が聞けて良かったです。一般論だけではなく、ご自身の職場や地域の方へも質問されて、より具体的なお話が聞けたことがとてもありがたかったです。これからも応援しています。ありがとうございました。
コメディカル 男性 <大変良かった>
今まで電子機器が影響があると教えられPM挿入患者様に対してのかかわりに非常に怖い面もありました。今回の講義を聞いて絶対禁忌を守れば普通に生活ができることを確認でき安心でき、また患者様にも安心して生活指導ができそうです。
等施設では高齢者が多くペースぺーカー挿入後の患者様が多い状況です。1〜2章の講義を聞いてとても参考になっており臨床に活かせています。ありがとうございます。
看護師 女性 <大変良かった>
患者さんにより深く自信を持って観察したり説明できる気がしました。
次のセミナーも楽しみにしています。
医師 男性 <良かった>
病棟スタッフとして、患者さまへの電磁干渉に関する指導に苦慮することがあり、この項が、こちらの本の中ではスライド形式でわかりやすく書かれているため参考になる。
看護師 女性 <良かった>
ペースメーカ挿入している患者の看護について重要なポイントがわかりやすく、覚えられる内容だった。
落ち着いたトーンで丁寧な説明なため、理解やイメージがしやすいです。次回のセミナーも楽しみにしています。



YouTube自己紹介動画(5分44秒)

↓写真をポチッと
https://munashindenzu.com/l/RFbuvk.f.html

自己紹介写真


書籍一覧


〜宗形直哉のプロフィール〜

1991年生まれ、福島県出身
学生の頃に心電図が嫌いになりました。
しかし、ある日を境に心電図が嫌いから
好きになった過去があります。
一般社団法人全国セミナー講師協会 谷口総志
の指導を受けました。
今は
「この一瞬を境に心電図が読めるを実現させる」
を理念に掲げ、心電図のセミナー講師として
活動を開始しました。
その日、その1時間、その一瞬を境に心電図が
難しいから、分かったら楽しいかもと一変する
お手伝いができたらと思います。

◆臨床経験
 循環器内科+心臓血管外科病棟
 ICU

◆取得資格
 心電図専門士、心電図検定3級、2級
 日本DMAT

◆得意・好きな分野
 心電図、循環器、心臓、災害医療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

・LINE から繋がる
公式 LINE オープン!コメントお待ちしてます。
↓ポチッと押して友達登録待ってます
https://munashindenzu.com/l/qtgc0R.f.html

公式LINE(飛び跳ね)

・心電図 新世界コミュニティ

・note(ブログ)でも情報発信を行っています。
https://munashindenzu.com/l/nkd7ou.f.html

・心電図ストーリー(メールレクチャー)
https://munashindenzu.com/l/70TeHt.f.html

・動画教材
https://munashindenzu.com/l/uPf2CR.f.html

・YouTubeのチャンネル登録お待ちしてます。
https://munashindenzu.com/l/NXsgh9.f.html

・Instagram
https://munashindenzu.com/l/NlhQhT.f.html

・Twitter
https://munashindenzu.com/l/70GiTo.f.html

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?