見出し画像

今までのどの講義より頭に入ってきた!

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

下の写真をクリックしてSNS一覧をチェック!

---------------------

心電図で命を救う男性看護師 宗形直哉です

本日、理学療法士の学生さんへ3時間の

国家試験対策の講義を行わせていただきました。

↓先日のブログはこちらから↓

題名にもあるように

「今までのどの講義よりも頭に入ってきた」と

お褒めの言葉をいただきました。

今回の私自身の目標は

学生さんに今よりも1つでも心電図を理解して読めるようになる

ここにゴールを設定して資料を作らせていただきました。

心電図は難しいが先行して

言葉を聞くだけでも苦手意識があります。

そこを最初に崩して一から学んでもらう

構成にしました。


見ず知らずの人が来たと思われた方も

いたかもしれませんが

今回は60名以上の理学療法士の学生さんが

集まっていただき

一生懸命講義を聞いてくれました。

不整脈を7種類に絞り、実際の国家試験の内容も含めて

3時間で24問の問題を解いていただきました。

講義後のアンケートでは多くの方から

・わかりやすかった
・難しいイメージが変わった
・苦手意識が格段に減りました
・私たちの立場になって考えて下さったので、今までのどの講義より頭に入ってきてきやすかったです
・心電図が苦手から苦手じゃなくなりました
・最初は心電図は難しく、種類も多くて見分けることが大変だと思っていたが、講義終了後は心電図は自分が思っているよりも難しくなく、着目するべき点を決めれば簡単に見分けることができるのだなと思い直すことができました。
・国試に向けてのスイッチが入った などなど

多くのコメントをいただきました。

もちろん、改善する部分もありますし

もう少し難しい問題を入れて欲しかったという

お言葉もいただいております。

アンケートに答えていただきありがとうございました。


アンケートの中で

講義に点数をつけるなら100点満点中、何点ですか?

の問に対して65名の方に答えていただきました。

そしたらなんと!

満足度が93.7%でした。

今までこのように点数化をしていなかったため

わかりませんでしたが

これほどまで満足度が高かったと知ると

私自身、とても嬉しく思います!

国家試験までまだまだ時間があるので

心電図以外の教科もこの調子で

頑張っていただけたらと思います。


講義を聞いていただいた学生さんへ

長い時間、ありがとうございました。



YouTube自己紹介動画(5分44秒)

↓写真をポチッと
https://munashindenzu.com/l/RFbuvk.f.html

自己紹介写真


書籍一覧


〜宗形直哉のプロフィール〜

1991年生まれ、福島県出身
学生の頃に心電図が嫌いになりました。
しかし、ある日を境に心電図が嫌いから
好きになった過去があります。
一般社団法人全国セミナー講師協会 谷口総志
の指導を受けました。
今は
「この一瞬を境に心電図が読めるを実現させる」
を理念に掲げ、心電図のセミナー講師として
活動を開始しました。
その日、その1時間、その一瞬を境に心電図が
難しいから、分かったら楽しいかもと一変する
お手伝いができたらと思います。

◆臨床経験
 循環器内科+心臓血管外科病棟
 ICU

◆取得資格
 心電図専門士、心電図検定3級、2級
 日本DMAT

◆得意・好きな分野
 心電図、循環器、心臓、災害医療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

・LINE から繋がる
公式 LINE オープン!コメントお待ちしてます。
↓ポチッと押して友達登録待ってます
https://munashindenzu.com/l/qtgc0R.f.html

公式LINE(飛び跳ね)

・心電図 新世界コミュニティ

・note(ブログ)でも情報発信を行っています。
https://munashindenzu.com/l/nkd7ou.f.html

・心電図ストーリー(メールレクチャー)
https://munashindenzu.com/l/70TeHt.f.html

・動画教材
https://munashindenzu.com/l/uPf2CR.f.html

・YouTubeのチャンネル登録お待ちしてます。
https://munashindenzu.com/l/NXsgh9.f.html

・Instagram
https://munashindenzu.com/l/NlhQhT.f.html

・Twitter
https://munashindenzu.com/l/70GiTo.f.html

・TikTok
https://munashindenzu.com/l/OCYodK.f.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?