見出し画像

【#3】もしかして「燃え尽き症候群」?

みなさん、こんばんは!Mumuです。

なんとコロナに感染しております(笑)
投稿が滞っていてすみません。
【#3】ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


何時間寝れば体は満足するのだろう


睡眠によって大切な1日目を棒に振ってしまい
明日からは絶対有意義に過ごすぞ!!
と、12時には就寝しました。もちろんぐっすり。

なのに目をあけると、、、
なんと13時を過ぎていたのです。

仕事が忙しい時は4時間程度の睡眠が当たり前でしたし
それを数日続けても体は平気でした。

26年間の人生で一番疲れがたまっていたのはわかっていましたが
昨日のやる気はどこに行ったんだ、、とちょっと落ち込みました(笑)
この時はまだ自分の体がどういう状況か掴めていなかったんです。

最終出勤の翌日から約1か月間。
ほとんど毎日12時間以上の睡眠をとっていました。


メンタルクリニックに行ってみよう


わたしの生活状況を心配した家族から
メンタルクリニックに行ってみるよう助言をもらいました。

12時~14時ごろ 起床
14時ごろ    朝食?昼食?
15時ごろ~   スマホをポチポチ
18時ごろ    家事
19時ごろ    夕食
20時ごろ    入浴
21時ごろ~   スマホをポチポチ
24時ごろ    就寝

太陽の光は何日も浴びていなかったと思います。
食事も2回、間食もほぼ取っていなかったのに、5キロも増量しました(笑)
毎日お風呂に入れていた自分を褒めてあげたいですね。

できるだけ家族に迷惑をかけまいと
自分で調べた病院に、自分で予約を取りました。
当日は電車とタクシーを使って1時間かけて受診しました。


適応障害・不安障害の疑いがあるね


担当の先生が言いました。


これは
あなたにやる気がないとか根気がないとかではなく
ストレスによる脳の異常です。
ストレスを察知した脳が、必要以上に信号を送っているんです。

心配することはありません。
ゆっくり治療していきましょう。


涙が出ました。
私のせいじゃなかったんだ。自分を責めるのはやめよう。

詳しい症状はここでは控えますが
1時間ほどの診察の後
「適応障害」「不安障害」の可能性があることが分かりました。

仕事を辞めていたということもあり
漢方でじっくり治していこうという方針になりました。
本当に安心しました。
生きていていいんだ」と思いました。


自分の過ごしたいように毎日過ごす


診断を受けた後は
1週間に1度1時間程度カウンセリングを受けることになりました。

その他の時間は
【とにかく自分の過ごしたいように過ごす】こと!と言われました。

この毎日でなにをしていたかは【#4】以降でお話しします。
※ちなみに今も継続中です
ここからは楽しい話になっていくと思いますので
ご安心ください(笑)


【#3】もしかして「燃え尽き症候群」?   おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?