見出し画像

花札をより楽しく...


MULTIPLIER197(マルティプライヤー)です。

本日は一緒に動いている
メンバーのMiyami Kaoriの2021年通年の企画
『みやみの花札(仮)』 について書いていきます。

デザインを毎月Miyami Kaoriが作っております。

そんな中
先日、MTGのあとに
メンバーで花札を久々にやってみました。

そこで思ったことは

花札のルールって結構わかりづらい

ということです。

そこを何か改善できないかと思い、
メンバーと話し合ってのが

花札のルールは得点制で

7点以上は倍の得点となります。
12回戦で終了し、合計点の多いほうが勝ちです。

ではゲームに必要な得点を
わかりやすく表示するものがあった方がいいよね!

ということで

それをチームで作っちゃおう!となりました。

そこでパッと思いついたのが
先日チームでもお邪魔する工房の候補に上がっていた

「とんぼ玉」です。

画像3

画像4

Miyami Kaoriの世界観にマッチしそうですし、
大きさやデザインごとに得点を決めて

画像5

これをポケモンカードのダメージカウンターのように使って
【花札を楽しめるツール】にすれば
花札の楽しさがより多くの人に伝わるのではないでしょうか?

画像6


ここからは
あくまで理想なのですが、

画像2

このように「とんぼ玉」は
【アクセサリー】としても活用されており、

こんなメダルとブレスレット、メダルとネックレスのように

画像1

【花札をより楽しめるツール】としてだけでなく、
【アクセサリー】としても使えると
なんか面白くないですか?

花札からアクセサリー

アクセサリーから花札

と双方向から
興味を持って頂けるとこの企画が広がり、
盛り上がるのではないかと思っております。

まだまだアイディアの段階ですが
これをどう形にしていくか?を
引き続きお届けしていきますので

ぜひお楽しみに!!

いただいたサポートはチームの活動費・企画の製作費として 大切に使わせていただき、 その模様をこのnoteでどんどん書き記していきます!!