見出し画像

【導入事例】multibook会計事務所プランを用いて顧客のフィリピン進出をサポート!

こんにちは、マルチブックnote編集部のElinです。

この度、multibookを導入していただいているJQB社(Japan Quality Business Solutions INC.)へのインタビューを行いました!

はじめに

JQB社は、2018年にフィリピン・マニラに設立された、記帳代行や税務申告のアウトソーシング会社です。フィリピンでは会計ソフト費用の問題でエクセルでの対応が一般的ですが、約30社の日系企業に対してmultibookを用いて記帳代行を行っています。

multibook導入の効果

1. 顧客に喜ばれる機能:記帳代行をしている顧客の日本本社が、クラウドという特徴を生かし、フィリピン拠点の帳簿を「直接」、「リアルタイム」に、「日本語」で把握できるようになりました。
2. 製品とサービスの改善:顧客やスタッフの要望が迅速に反映されることから、使いやすく、見やすく、日々改善されています。
3. ともに成長し、ビジネス拡大:マルチブックと共に、今後のインド展開含め、企業の複数拠点管理に対してもビジネスを拡大していきます。

画像1

マルチブックと「共に」日系企業のフィリピン進出をサポート

 海外進出したての会社は売り上げがまだ少なく、会計ソフトに経費をかけられないケースが多くあります。仮に、顧客が会計ソフトを単独で導入すると年36万円~かかります。ですが、会計事務所プランでは、基本料金を年3万6千円~と抑えて、クライアント数によって課金する価格体系となっております。こうした点でマルチブックは会計事務所をパートナーとしてお客様の海外進出に共に寄与しようという姿勢がみえ、multibookの採用につながりました。


導入事例3

(ここで一つ面白い雑学です!弊社の社名は「マルチブック」とカタカナで記し、弊社の提供するソフトは「multibook」とアルファベットで記述するのです。)

顧客に喜ばれるmultibookの機能

 multibookはソフト自体の機能が非常に優れています。多言語、多通貨に対応していますし、お客様はネット環境さえあれば、日本の本社でも閲覧用のアカウントでログインして、試算表や財務諸表等の各種帳票をリアルタイムに確認することが可能です。さらに、各伝票に証憑書類を紐づけて管理することも可能なため拠点情報をガラス張りにして管理することができます。

 また、設計の自由度も高く、クライアント企業様のご希望する勘定科目、財務諸表体系にあわせて設定することもできます。毎月資料をお届けしますが、初めて提供すると「エクセルやフィリピン特有の科目体系と違ってとても見やすいですね」と言われることも少なくありません。高い管理レベルを求めるお客様には特に喜ばれていて、multibookは我々の業務の一つの付加価値になっています。

クラウド2

機能改善の要望にも積極的に対応

 我々はマルチブック社の皆さんと月に一度ミーティングを行い、機能改善の要望に積極的に対応してもらっています。マルチブック社の方に、フィリピンに来てフィリピン人スタッフの要望を聞いてもらったこともありました。このように日々のアップデートに応えていただいているため、顧客や我が事務所のスタッフのニーズに合った形で利用できています。

具体的にはどのような改善があったのか?

 例えば、日本でよく見られる勘定式の財務諸表が出力出来るように改修してもらい、クライアント企業の日本本社からも喜ばれました。また伝票の承認を1件ごとではなく、一括でできる機能を加えてもらうことで、弊社の承認業務を効率化できました。
 フィリピン人スタッフからの「試算表を月次に並べて見えるようにしてほしい」という希望も実現しました。入力を担当するフィリピンの人スタッフは20人ほどいますが、みな戸惑うことなくmultibookに対応出来ています。単なるユーザーだったら、ここまで対応してもらえないでしょう。パートナーとしてお互いに成長してお客様によりよいサービスを提供できたらと思います。

握手

複数海外拠点の管理にmultibookを活用

 フィリピン以外の海外法人の会計も一括してmultibookで管理していくという「海外拠点みえる化のパッケージ」をマルチブック社と一緒にお客様に提案しております。国によって言語が違う、勘定科目体系も違う、更には扱う通貨も違う。これらを日本の経理担当が日本語、本社勘定科目体系、日本円ですべて確認できる。これまでであれば、担当は疑問点を現地の駐在員に尋ね、会計業務を委託している場合、駐在員は委託先に尋ねなければなりませんでした。そうした情報コミュニケーションの無駄が省くことで、海外拠点の管理レベルが大きく向上します。

おわりに

 弊社グループは、 ソフトとしてのmultibookは、極めて有用な経営管理ツールとして、またマルチブック社には、共にお客様の海外進出を支えるパートナーとして、今後も大いに期待しております。

 最後までお読みいただきありがとうございます。現在マルチブックはビジネスパートナーを募集しています。共に日系企業の海外進出をサポートしていきましょう!

他の導入事例を読みたい方はこちらから⇓

<導入事例の原文>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?