見出し画像

47都道府県をめぐってワーケーションしたい話

最近、28歳くらいまでにやりたいことができてしまったかもしれません。

47都道府県巡りです。日本一周ともいうのか。

感覚としては日本を一周するために移動するというより、47都道府県をそれぞれ味わいながら、暮らしを楽しみ仕事をしながら移動したい気持ちが強いから、47都道府県巡りが一番しっくりきます。だから別に連続した時期にこだわる必要もないような気がしていて、それぞれの場所を精一杯味わい尽くすことが目的の時間になりそうです。

突然どうしたと思われるかもしれません。でも今まで海外に行きたくて仕方なかった私ですが、実は国内旅行も結構好きなんです。温泉とご飯とお酒が好きなので、ある意味では日本の旅行をめちゃくちゃ楽しめる人間と言っても過言ではないかもしれません。そして、もうすでに言ったことのある県も多いんです。全く行ったことがないのは後10県ほど。

画像1

ところが友人のインスタを見ても誘うように流れる広告を見ても、まだまだ見れていない景色の多さを実感させられました。国内ちゃんと巡れてなくね、ていうか、24年間も日本にいて、東京都神奈川ばっかりにいるのって損じゃね。そういう思いがむくむくと湧いてきたんです。旅行も良いのですが、3日ほどの旅行だとどうしても行ける場所や食べられるものも限られます。それならいっそ、住みたい。そう思いました。

本当は1ヶ月位滞在して、余裕を持ってその土地を回り尽くしたい気持ちはあります。けれどもそれをすると単純計算でも47ヶ月かかり、それって約4年。海外にも行きたい私にはちょっと現実的な長さとは思えません。そうしたら1〜2週間、それぞれの大きさとこれまでの滞在歴なんかも加味して考えたら良いんじゃないかと思い始めました。

なんだか、今の時代だからこそ夢が広がることもあるってわかって、良いなって思います。それにこれはきっと、以前参加していたPOOLOという旅人コミュニティの人たちの活動が影響しているんだろうなとも思うんです。歩いたり移住したり、みんなが思い思いにこの時間を過ごしていて、経験をシェアしてくれています。それを見て、私ももっとわくわくすることを近い将来したいなと思ったんです。

でも私は今の所フリーランスになりたいとか仕事をやめたいという気持ちはありません。ぶっちゃけ何があっても生きていけるなという気持ちは強いけど、仕事もいうて楽しいのです。

だから、会社の制度を使える場所からでも良いからじわじわ違う場所で働けるようにならないかと考え始めました。後、それぞれの都道府県でだいたい何を見てみたいのかをまず明らかにする必要があるとも思います。そのうえで今までに言った場所、また行きたい場所、初めて行く場所、余白を考える必要があります。わくわくの準備も大変なのです。


数年以内に、日本をぐるぐると移動し始めるかもしれません。それ以上に海外空路がオープンしたら飛び回ってしまうかもしれません。確実なことはわからないけれど、それでも何かに縛られることなく精神を自由にしていたい。

そんなことを思い描いたらちょっとだけわくわくの増した週末でした。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。