見出し画像

金髪にしたい日曜日の日記

最近は書店によるとすぐに何かを手に取り、一度手に取ったらどれだけ積読があろうとも今日のお供を連れて帰らずにはいられなくなり、そして家のあちらこちらに本が置かれています。昔は一冊を読み終わってから次に行くことが美学のように思っていたのに、今ではいくつもの本を並行して進めながら、ついつい気分のままに並行する冊数を増やしてしまうのでした。

本が読めなくなってくるといよいよ余裕がなくなってきたと感じます。文章が書けないことは、忙しいと良くあるのだけれど、受動的に入れることもできなくなってくると、時間もないし感受性もボイコットしているのだとわかります。無理矢理の気分転換で本を読み、また勉強や仕事に戻るのです。

ストレスの解消法は人によって違うと思うけれど、私はストレスを溜めている時ほど、体内からものを出す方向に目を向けた方がいいと思っています。私の中で出す行為は、運動、入浴、サウナ、カラオケ、おしゃべりとかということ。逆に入れる行為で言うと、食べる、飲むことでしょうか。

だからボクシングが好きだし、カラオケも好き。先週は煮詰まってしまって辛かったので、パートナーにカラオケに付き合ってもらいました。ただ、やっぱりちょっとばかり気を遣った選曲をしてしまう自分がいて、今度は一人でもきてみようかなと思ったものです。

私のストレスのバロメーターというのもあって、それが移動距離と髪色。社会人になってから旅行での移動距離がぐんと増えたのですが、会社というひとところに留まるストレスを、移動で思い切り解消しているのだと思います。だから、海外が増えたり、旅行回数が増え始めたらストレスのサイン。

そして、もう一つが髪色。旅行好きといっても普通にフルタイムの会社員をやっていて、そうそう休みも長くは取れません。ホワイトな日本企業と言っても、一週間の休みだってカレンダーが奇跡的に重なった時じゃないとないのです。だから、もう一つの発散として髪色があります。赤いインナーカラーを隠して就活をした私ですが、入社してからも金のインナーカラーを入れていました。

自分なりに、あ〜なんかしないと気が紛れないな〜と思えば、ホットペッパービューティーか、楽天トラベルを開くのです。これで自分が機嫌よくいられるとわかってからは、投資と思ってケチらないようにもしています。逆にこういうバロメーターがないと、意外に自分のこともわからないよなと思うんです。それで、必要以上に疲弊した後になってやっとわかるというか。

そんなことを話しておいてなんなのですが、夏に金髪にしようかどうか迷っています。大学生になったばかりの妹が金にしたのを見て、羨ましくなったというか。あれ、そういえば今後一生のうちに一度やるとして、今しかなくないか、と思ったからです。ただ、究極にズボラで手入れを怠る未来が見えるのと、その後伸ばして健康的な髪に戻すのに時間がかかるのとで迷っています。

ちなみに、仕事は秘書なんで金髪が望ましくないと言われればそれまでですが、夏はほとんど人に会わずに仕事ができます。それに染めちゃったら元には戻せないし、なるようになるでしょう。そのために今日本人のお偉いさんとの挨拶は済ませているし、基本は社内の外国人相手なので大丈夫じゃないかな。

似合わせるようにまずは体を絞ろうかな。楽しい気持ちになってきたので、ストレス解消の階段の一段目はクリアです。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。