見出し画像

連休前に何時の電車の何番ドアから乗ってたっけ

仕事。そうか、私の日常は仕事からできていたんだっけ。すっかり忘れていました。美術館を巡って散歩していりゃいい人生じゃなかったわ。そりゃそうだ。

仕事に戻るとき、連休明けでも普通の週末明けでも、あまりにもフルスロットルをかけるのはやめた。理由は単純で、壊れるから。社会人1年目のとき、五月病がしんど過ぎて、5月末の2週間に毎日のようにフレックス退社をして同じ映画を10回ほど観に行っていた。

やることを終わらせていれば文句を言われない職場とはいえ、上司にさすがに少し心配された。五月病ですね!とハイになって答えていたけど、実際ぶっ壊れている。今の私が振り返っても心配になる。

働きかたを忘れるとはまさにこのことで、何をしていたんだっけ。何時に出勤してたっけ。4月に見つけた空いている号車と扉はどれだったか。全部、うっすらとしか覚えていない。約2週間を海外で過ごしたので、仕方がないとも言える。

社会人になってから、ずいぶんと自分に甘くなったと思う。だって、これからうん十年働いて、でも社会保障はこんなに払っても払い損と言われ。物価が上がる速度に昇給は追いつかなくて、このままだと報酬に見合わない責任を負う羽目になる。最近の若者はやる気ないという論調もみるけれど、当然過ぎて鼻白らむ。

今週はすでに旅行で1日有給をとっているのに、なんともう半日休む。今が忙しくなる直前で、調整するなら今しかないと思ってのことだったけど、我ながらよう休む奴だなとは思う。

おかげで、仕事が嫌だな〜という感覚もない。これは、逆にいいことかもしれない。今の会社は柔軟で好きで感謝もしえいるので、仕事も結構楽しめているのだ。疲れたら休む。そういう風に仕事が回っていけばいいのにね。いつもそういうわけにもいかないけど。

さて、久しぶりにパソコン立ち上げますか!ゆるゆるとね!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。