見出し画像

セサミオイルでセルフケア(ヘッドマッサージ)

最近始めた、シャンプー前のヘッドマッサージ。
市販のマッサージ用オイルも試してみたい気持ちもあったのですが、いろいろあって、決めきれず・・・。
「気分に合わせていろいろな香りでやってみよう」と、自分で手作りしてやってみました。

トリートメントオイル

使ってみたいと思っていたセサミオイルと、ペパーミントの精油を使いました。

セサミオイル(生ゴマ油)

セサミオイル(精製タイプ)は、生活の木では最少量100mを購入。
税込990円とリーズナブルでした。食用のゴマ油ではありません。
セサミオイルには、セサモールという天然の酸化防止剤が含まれているため酸化しにくい。なら、100mlでも使い切れそう、ですよね。

生活の木 セサミオイル

精製なので、色はクリア(透明)で、香りもなし。
早見表では、ホホバオイルよりも軽い塗り心地で、スイートアーモンドオイルよりもゆっくりなじむ、とされています。使いやすいオイルです。

オイルの早見表(生活の木)
https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/sp?F=carrieroil

ペパーミント(精油)

頭皮のマッサージだから、スッキリ爽快な香りかな・・・
皮膚に直接塗布するので、有機のものを使いたいな・・・
ローズマリー・シオネール
か、ペパーミントかな・・・

トリートメントで使ったことがないペパーミントも使ってみました。

作り方

1 ガラスビーカーに、10mlのセサミオイルを入れる。
2 1に、ローズマリー・シオネールペパーミント1滴ずつ(合わせて2滴)垂らして、混ぜる。

この組み合わせは、リラックスというより、リフレッシュ、美髪、血行促進による冷えの改善、若返り、を期待しています。

冬の時期にペパーミントって、どうなんだろう???

そんな思いもありましたが、やってみると全然気持ちよくて、翌朝の髪のまとまりがよいので、しばらく続けてみたいと思っています。

セサミオイル、いいですね。まだたっぷりあるので、ボディトリートメントでも使ってみる予定です。

ペパーミントは、皮膚刺激があるので、注意が必要(肌の弱い方は、少量で)です。体調に合わせて、お試しくださいね!

#おすすめスキンケア

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)