見出し画像

久々に走った。

元々、僕はランニングが趣味だった。でも、最近はいろんな記事を見て貰えばわかるようにちょっと病み病みしてた。それで、最近は全然できてなかったんだけど、今日は久々に走った。

すごく気持ちよかった。やっぱり体と心の関係を無視してはいけないと思った。あと、思ったより体力が落ちていなくてよかった。勉強もそうなんだけど、僕はどうやら体質的に一度上げたものの水準は落ちづらいというありがたい体をしているらしい。

まぁランニングについては慣れるまでそれなりに時間がかかったけど、、、個人的にランニングのメリットは2つある。

1単純に運動不足解消 健康増進
2頭を空っぽにできる。メンタルが爽快になる。

個人的には2のウエイトの方が重い。そもそも僕はあまり太らないので、ランニングをすることがそれに拍車をかけている。ちょっと今は脂肪が欲しい。けれど、最近動いてもなかったから食欲もなく負のスパイラルだった。

1は思わぬ副次的な効果もあって勉強とかにもいい効果がある。というのも勉強って基本的に同じ姿勢でずっとするものだから、体には悪い。なので、適度な運動をする方が全体的な効率は上がると思う。

あと、なんかの本で読んだ気がするけど、健康増進に努めて保険解約した方がコスパよくね?っていう言説があった。解約までしなくても健康な体で長く生きていられる方がいいよねっていうのはすごく説得力があった。だから、これからも健康には気をつけていきたい。

あとあれやな、僕の親父がめっちゃ太って腹にバランスボール入ってるからそれに絶対なりたくねぇっていうい反逆の意思でもある気がする。

なんかお酒が入ってるのかっていうぐらい適当な文章になったなまぁいいや。みんなも走ろうぜ気持ちいいから。

#ランニング #走る #運動 #健康 #エッセイ #日記 #メンタル

サポートいただけると嬉しいです!