見出し画像

院内でとられた言動に不満な人ほどマーケティングしたほうがいいんじゃね説

界隈で定期イベントとして起こるのは、院内に来た人にこういわれたが、正しい事(それが本当に正しいかどうかの検証はとりあえずしない)を言ったら余計文句を言われたor捨て台詞を吐かれたという事象のSNSで報告です。

自分もかつてしたことがあり、現在では克服したというより付き合い方が分かったというところなのですが、何年たっても同じことを言ってる人の周りには、影響される人もいるかもしれません。
多分何年も同じこと(文句)を言っている人は、解決したいわけではなくて言いたいだけなので、欲求を満たせればそれでよく、本稿はそうでない、本当に悩んでいる人は、マーケティングで解消されるのではないかというお話です。
この段階でそうだなって思った人は、そのまま読み進めなくてもいいかもしれません。
実際の活用法などは初瀬川先生のnoteの方が数十倍役に立ちます。

以上、前置き終わり

成仏できない事例から学ぼう

同じ悩みから脱却できない皆様の中から、割と多い議題を例題として立項します。
既に成仏した後にネタ扱いしている人や、自分の商材を売るための死体蹴りなどは前置きの人と同様含みません

例①健康保険関係

よく考えたら柔道整復師って大変ですよね。
自分がやってもいない不正請求で石投げられたり、肩こりで保険使えないって言うと患者さんに罵られたりで。
実際よく界隈で見るのが、

適用外の症状の人にそれを告げたら
・「じゃあよそでやってくれるとこに行く」と言われた
・他ではやってくれたと言われて二回戦
・保険料払ってるのにと怒られた
・同業の人から患者さんとの会話を晒すなと怒られた

こんなところでしょうか。
結論から書くと、宗派が違うので道理は共有できないのです。
そう思っていることを、関係性0の人に否定されて考えが180度変わる人って世の中にどのくらいいるでしょうか?
なんならいたほうが怖くないですか?

「でも、誠実に説明したらわかってくれた人もいた!」って言う人ももしかしたらいるかもしれません。
では質問です。
その人は何人中何人いましたか?

そして、その人たちはその後来ていますか?

この成績がいい人であれば、そもそも事例にあるようなツイートはしません。
または、言えばわかってくれるんだよ的なことになります。

つまりはそういう事です。
あと、こういう発信をしてると、自費移行なんちゃらとか、療養費とか倒産したところの死体蹴りして人を集めてる系の人たちからするとカモ認定されます。

事例②○○してくれないの?

○○には骨盤矯正でもスラストでも好きなやつを入れてください。
それに対して、

○○してほしいなら××に行け!的なものとか
○○は医学的にあり得ないからうんぬん
的なことを思ってしまう事はないでしょうか。

なぜこれが起こるかというと、そういうことをしてくれる場所だと認識されていることが考えられます

結論:マーケティング頑張れ

結局これらの問題が包括しているものは、

施術所サイド:自分たちが来て欲しいじゃない人が来ちゃった
患者サイド:自分たちの希望するところだと思って入ったら違った

という事です。
どっちも不幸なんですよね。
来た人に保険云々逝ったところで、相手の希望を粉砕しただけであって、相手に寄り添うというよりは自分の正義で塗りつぶす行為です。
※もちろん犯罪はだめよ
では言われた側はどうでしょうか。
思ってもない事を言われて、なんなら自分の予想の何倍ものコストを支払わされるという惨劇が起こります。
誰も幸せになりませんよね。
ここでもしマーケティングをしていたらどうでしょうか?

例えば、事例1の健康保険関連。
基本的に保険がきく/きかないは国家資格所持/未所持を問わず、セラピスト自体もよくわかっていないことはままあります
まず提供側の知識が一定でないのに、患者さんが万全の知識を持って院に来るって言うのはかなり虫がいい話になります。
なので当然すれ違いは起きますよね。


普通に考えて、
施術所側…保険とかそういうのじゃなくて症状や内容で話をしたい
患者側…保険がきくと安いらしい

ミスマッチですよね。
これをもし、マーケティングを駆使して、保険がきくと安いらしいの人がそもそも来ない状況を作ってしまったらどうでしょうか。
SNSで愚痴る時間を使って今来ている患者さんにより一層いい事が出来ますし、来る側もやな思いをしなくていいので互いに幸せになれます。

そして、もう一個、リスクをしょいます。

ミスマッチした人のヘイトをためてどうする

ミスマッチできてる人に対して、どんなに正義を並べ立てても、相手の希望を粉砕していることには変わりがありません。
つまり、ありていに言ってあなたはやなやつです。
そのまま返したら結構まずくないですかね?
自分も昔結構やっていて、なんなら昼休みにその人たちが飲食店で陰口ブッパしてた後ろの席に座っていたことすらあります

ここから先は

1,182字
このマガジンを購読すると、セラピスト界隈で話題になっている事柄に対して、根拠があるのかないのか、実際に省庁がどう回答しているのかがわかります。 また、それをもとに考えることによって、感情的になることが回避できたり、逐一誰かの投稿で右往左往することが減少すると思われます。

思い込みだったり、調べるのが面倒だったり、人のポジトークが理解できない人のために、セラピスト界隈の法制度や話題になっていること、質問された…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?