鬱で休職6ヶ月目 カウンセラーとEMDRによる治療①夢と解離
断薬はすっかり成功し、不眠症状はすっかりなくなった。
鬱は寛解にはまだ遠いみたいで、時期によって差はあるけど、毎日最低でも4時間は寝転がっていて、身体を長く起こしていられない。重力がのし掛かってきて疲労感が出て、早く横にならないと息が上がる。
これはひょっとしたら年単位の時間が掛かるのかも。早期回復は諦めて、焦らずに無理せずいこうと思う。
解離性障害は相変わらずで、レイプ事件は私の中では完全になかった事になっている。感情が麻痺してしまう。父から受けた性的虐待と同じで、そこに向き合うと自分がバラバラになる危険性があるから、解離させられているのだろう。
辛かった経験ほど、思い出そう、理解しようととすると、頭がボンヤリしてきてまとまらない。理解が追いつかなく、落ち着いて考えられない。すぐに関係ない思考がバーっと沢山湧いてきて、うやむやになる。
その代わりなのか、セクハラやナンパなどの軽犯罪に対していつまでも強烈に怒っていて、フラッシュバックも沢山する。
悪夢を時々見ていて、叫んで起きる。レイプ男が私の上に乗り掛かり体重を掛けて押さえ込み、ブチュって唇をのっけてきたのと全く同じ動きを、全然知らない気持ち悪い男が夢の中で私にする。その夢を見たら必ず大声で叫んで目覚める。
しかし大発見があった。最近夢に高校1年の頃大好きだった先輩が出てきて、犯人と全く同じ動きを私にしたのだ。男が私に乗り上げる恐怖のシーンが、憧れの人によって夢で再現される。
それは悪夢ではなく、私の受け止め方は正反対で、すごく幸せな目覚めの良い夢だった。遠くから見てるだけだった憧れの人に同じ動きで乗り掛かられキスされた。浄化された気すらした。時空を超えて助けに来てくれたのかとまで思った。
大好きなミュージシャンが同じ動きで私にキスする夢も一度あった。やはり幸せで癒された。今でも嬉しい。
夢にも心身のバランスをとる自然治癒力が備わってるのかも。解離させて鬱にした間に、身体は夢を使って私を癒そうとしてるのかも、と希望が感じられた。やっぱ睡眠は正義。
2週間前にカウンセラーと事件に関するEMDR(眼球運動によるトラウマセラピー)をした。
湧き上がる感情を話した後、カウンセラーが降る棒を目で追う。それを何度も繰り返す事でトラウマ記憶が整理され過去記憶に書き換えられるそうだ。目を左右に動かす事は脳に作用するらしく、10数回セラピーをやった事あるけど結構すっきりする。
治療には解離が緩みそうな、感情に繋がりやすそうな取っ掛かりが必要で、悪夢に何度も出る、男が乗っかってきたシーンを思い浮かべてみてと言われる。
集中してみると、冷たい唾液、汚い、気持ち悪いという感情。嫌だと何度も言ったのに、不当な目に遭った。童貞でモテないくせに厚かましい男め。という犯人への怒りも静かに湧いてきた。飛び掛られてから1時間近く体を押さえられ、逃げられなかった自分が情けない、悔しいという気持ちが湧いてきた。(これを書いてる今、手先が冷たくなってきた)
カウンセラーが私に眼球運動をさせる度に、ブツブツと感情が途切れた。うまく繋がれない。集中できない。余計な考えが入ってきて困っていると伝えた。
カウンセラーは無理強いせずに「解離は心を守ってくれてるんだよ、役に立ってるんだよ。」と教えてくれた。
続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?