見出し画像

#19 NOROLL "DEVELOP" Cap

こんにちは。無地キャップマニアです。
普段はアメリカ古着を取り扱う古着屋で働いています。

毎日身に付けたい最高な
無地キャップの製作へ向けて、
色んなキャップの"カタチ"を追究中。

instagramでもキャップについて投稿しています。
よろしければご覧ください。
https://instagram.com/muji_cap


第19回目は、
NOROLL(ノーロール)
"DEVELOP" Cap
について。

3つの項目に分けてお話しさせていただきます。
(ブランド NOROLLについては、#2の投稿をご覧ください)

NOROLL
"DEVELOP"

【詳細】
リリース年 : 2017年
色 : ベージュ / ブラック
素材 : コットンナイロン
つば部分(バイザー)の長さ : 7.2cm
つば部分(バイザー)の幅 : 18.0cm 
被る部分(クラウン)の深さ : 12.0cm
被る部分(クラウン)の内周 : 最小56cm / 最大60cm


①素材について

メッシュと、コットンナイロンのリップストップ生地の切り替えになっています。
(素材表記がなかったため、見た目と触り心地から推測しました)

(画像参照 : YAMA HACK)
リップストップは、ミリタリーアイテム(軍服)にもよく使われており、耐久性の優れた素材です。
格子状の見た目が特徴的ですね!
(※リップストップとは・・・「裂ける(Rip)」ことを「食い止める(Stop)」特徴があり、強度のある生地)

そして後ろはゴム内蔵仕様。
頭にフィットする感覚が強く、被りやすいです!

②『定番キャップ』と比較してみよう!

定番キャップとしても名高い『ニューエラの"9TWENTY"』と比較して、キャップ自体のカタチを追究していきます!
(※9TWENTYとは・・・#11の投稿をご覧ください)

・DEVELOP→つばの長さ7.2cm
・9TWENTY→つばの長さ7.0cm

実際に被り比べてみました!

【結果】
つばの長さ0.2cmの差しかないため、僅かな変化しかありませんでした。
つばの曲がる角度で、被ったときのイメージが変わりますね!


③お気に入りの『ロングビルキャップ』と比較してみよう!

第1回 キャップ総集編 第1位
"AUTUMN LEAVES CAP"

がとてもお気に入りでして、、(笑)

お気に入りの1着と比較して、
キャップの『カタチ』について深掘りしていきます。
(※AUTUMN LEAVES CAPとは・・・#2の投稿をご覧ください)

・DEVELOP→つばの長さ7.2cm
・AUTUMN LEAVES CAP→つばの長さ9.5cm

実際に被り比べてみました!

【結果】
つばの長さ2.3cmの差で、大きく見え方が変わりますね!
比較するとつばの長い"AUTUMN LEAVES CAP"の方が、大人っぽく落ち着いた印象です。


◎今回の比較を終えて

今回は、被る部分の深さがほぼ同じキャップ同士での比較でした。

どちらも魅力的なキャップですが、
顔の長さとのバランスを考えた時に、つばの長さのある"AUTUMN LEAVES CAP"の方が、毎日被りたくなる『カタチ』だと再確認できました。

面長の方、ロングビルキャップおすすめです!


◎被ってみるとこんな感じ!

身長 : 171cm
頭囲 : 58cm (メンズLサイズ)

【被ってみて気に入ったポイント】
・リップストップ生地で耐久性バッチリ
・頭にフィットするゴム内蔵式
・2トーンカラーの切り替え



NOROLLのタグの雰囲気、好きです。

第19回目、いかがでしたでしょうか? 
最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ次回もお楽しみに!


<予告>
次回はこのキャップについて追究します!

今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?