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【観劇_0024/1000】シソンヌライブ[neuf]
面白かったー
そんなヤツいたら怖いわ!ってキャラが笑えてしまうのが、シソンヌライブの怖いところ。
あんなお爺さんになれたら最高だな。
あー面白かった。
【観劇_0025/1000】三栄町 LIVE x 黒田勇樹プロデュース vol.10『ウィルス・ブルース』
くだらないことがハイスピードに次から次へと怒涛の面白さ。ハリウッド級に笑いました。最高でした!
役者の皆さん、何役も何役も、お疲れさまでした!
こういういつも新しい何かを魅せてくれるのが天才なんだよなぁ。羨ましいなぁ。あーおもろかった。
【観劇_0021/1000】WOWOW/バカリズムライブ『?!』
おとぎ話や童話をモチーフにしているコントがある。
多くの人がベースを知っている、という利点もあるんだろうけど、まだまだ違う視点で切り取れるという自信の現れ、お笑いマッチョな作品。
観れるアングルすべて観たか?考えられる展開、可能性は全部試したか?上を目指すそのストイックな姿勢に、ただただ落ち込んで死ぬほど笑えるライブでした。
【観劇_0020/1000】WOWOW/バカリズムライブ『なにかとなにか』
かの有名な「女子と女子」。
「女子力高くなりた〜い」からはじまるこのコントは、ここで披露されていたんだあ。普段聞いているかもしれないけど、笑わずにスルーしている、こういった友近や柳原可奈子的な観察眼。(何言ってるかわからないくなってきた)
自分ばっかり観てないで、もっと世の中をよく観て、考えないといけないなあと、なんともためになるライブでした。あー笑った。
怖くてためになる話も、すごくためになっ
【観劇_0019/1000】WOWOW/バカリズムライブ『COLOR』
人をバカにさせたら日本一!偏見の塊!天才バカリズム!
当たり前だと思って何も考えずに見ていたものを、疑って疑って、別の姿が現れて広がるストーリー。笑ったことのない場所に連れていって、そこで心置きなく笑わせてくれる。幸せ。
【観劇_0018/1000】WOWOW/第18回 東京03 単独公演『明日の風に吹かれないで』
その場しのぎのため、人に気を遣うため、保身のため。
思っても口に出さず、もしくは建前でウソをつく、人間の弱さも面白いことなんだけど、それよりも、本当のことを言っちゃったときの方が何倍も面白い。湿っぽい面白さじゃなくて、カラッとバカみたいに面白い。そんな強い面白さがこの公演にはあった感じでした。
笑いが届けるものって、上を見ること前を見ること、だった方が、楽しいです。
WOWOW、3公演連続視聴は
【観劇_0017/1000】WOWOW/第19回 東京03 単独公演『自己泥酔』
自分に酔うことって、、、ありますよね。って、
メンタル大丈夫なときは「あるよねー」って思えるけど、落ち込んでるときなんかは、自分勝手だとか、人に気を遣えないとか、ネガティブなループに陥るこのテーマ。
でも、東京03が料理すると、笑いが絶えない状態になっちゃう。
「自慢話の話」に、はじまって、「小芝居」なんて最高!終始笑いっぱなし。
毎回最後の1本は、オークラさん脚本の長尺、泣かせるコント。今回
【観劇_0016/1000】WOWOW/第20回 東京03 単独公演『不自然体』
「二人の雰囲気」というコントが最高でした。
KAKUTOYOっていう2人組アーティストのライブの打ち上げ。劇場スタッフの飯塚さんが角田さんに色々質問するんです。ものづくりのインスピレーションを映画や美術館、様々なものから刺激を受けている角田さんは流暢に答えます。
飯塚さん「で、曲はどんなときに思いつくんですか?」
角田さん「豊本、そこどうなの?」
えー!
角田さん、曲作ってる風なのに作ってないの
【観劇_0015/1000】WOWOW/第21回 東京03 単独公演『人間味風』
劇場に観にいったヤツ。DVDも含めてもう何回も観てるんだけど、やっぱり面白いなぁ。コントの神様東京03。
普段出会うとイラッとするキャラクターたちも、東京03のコントになって出てくると、なんてかわいいヤツらなんだと、ニヤニヤしてしまう。
コント力ってこういうことだよな、人間のいろんな面をひっくるめて好きになる。幸せな気持ちになる。人に対してこうありたいと思う。あー幸せ。
【観劇_0014/1000】WOWOW/バカリズムライブ『image』
もう、まず、1本目のネタに入る前のネタ(それは1本目じゃないのか?)が、めちゃめちゃ面白かった。
日程やチケット販売など、自分のネタ以外はどんどん決まっていき、あとはネタさえという状況。本番直前でできたネタたちはことごとくスベりたおし、最悪のライブとなる、という負の「image」を、いつも抱えながら作っている、と。
しかしこれは、このネタがウケるとふんでの自虐ネタで、何たる自信、何たる天才バカリ
【観劇_0013/1000】シアターコクーンライブ配信『プレイタイム』
準備する舞台裏から始まって、森山さん黒木さんの練習風景、本番、幕が下りてからの片づけの様子など、エンタメというよりはノーナレ(ーション)のドキュメンタリーを観ているような気分になった。
しかし一方で、裏と表、出演者、スタッフ、観客目線などカメラが縦横無尽に(たぶん)ワンカットで動き回り、芝居を観るという視点だけではない映像に、少し没入したエンタメ体験もできた。
ただ、芝居がはじまるまで30分、
【観劇_0012/1000】National Theatre Live『フリーバッグ』
ドラマ版『フリーバッグ』が面白かったので、舞台版、観にいってきました。(舞台といっても映画館で観る「ナショナル・シアター・ライブ」というヤツ)
ドラマ版はこちら。
脚本・主演のフィービー・ウォーラー=ブリッジの一人芝居。毒舌、下ネタ、クソビッチのとにかく面白いひとりしゃべり。なのになぜか感動してしまうという、ね。
面白い落語みたいだなーと思いつつも、話芸と芝居は違うよなーと思ったり。最近はう