見出し画像

イメージは苦手?

よかったらインスタ始めたのでフォローしてくださいね

https://www.instagram.com/muishiki8/

イメージするのが苦手な人が割といるということ。
これは今まで様々なクライアント様とセッションをしてきても感じますし
僕も同じく元々イメージするのは苦手でした。

中にはアファンタジアによってイメージができないというケースもありますがそれを除くと大体はトレーニングで解消できるかなと思っています。

私自身を例にとるとコーチングやNLPでのビジュアライゼーション、ヨガで瞑想をするなどは明らかに起業してからスタートしたことで学生時代にやった経験を覚えてないのです。

心理学について学ぶことはあってもシンプルに目的を持って目を閉じて何かをイメージする。この作業を圧倒的にしていなかった。
武道の時はありましたがなんか目を閉じているだけ…まともにやってませんでした汗

ヴィジュアライゼーションであったり瞑想などは
海外では教育に取り入れているところもあるようですが
教育に入れていい位に重要なのでは?
ただ、それは言葉通りイメージであり、形として、物質としては見えないものですからね。どうしても軽視されてしまうのかもしれませんしやはりまともにそこに向き合うこと自体そもそも意欲的になれない事もあると思います。

ただ!ほぼほぼ幼少期からの夢を叶えている
日本を代表してくれているプロフェッショナルは、、、
幼少期からビジュアライゼーションをしていて

・大谷選手は9マス曼荼羅
・イチロー元選手や本田圭佑元選手の作文
・井上尚弥選手の「子供の頃から思い描いていた通り」
と先日の勝利で話していましたし。。。

想像以上に大事では?と思いますよね

これって本人がそうだったのかもしれませんが
そこにはそのイメージがとても大切であることを熟知し
エスコートしてくれていた存在がそばにいたから
かもしれませんね。(勝手なイメージですけど)

意見は様々でしょうが
幼少期から自分で自分の思考を全てコントロールできていたのであれば
それは凄すぎますね汗(自然とやれちゃう人もいるのかもしれませんが)

とにかくイメージは大切だと思います。
そもそも今使っているPCもそう、大概のものは最初はイメージであり
見えなかったわけですものね。
イメージは回数やることである程度慣れていきます。


ここまでの長文お読みくださりありがとうございます^ ^

◇---------------------------------------------◇
インナーチャイルドセラピーに興味がある方はメールコーチングに登録頂きますと無料で40分のプレセッションをプレゼントしてます🎁

よかったらお気軽にお申し込み下さい(完全1ON1ですのでご安心を)

メルマガ登録で40分のインナーチャイルド
プレセッションが無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?