見出し画像

〈神無月〉 10月のmui Labだより、京都だより #2022

10月27日でmui Labは設立5周年を迎えました! いつも応援ありがとうございます。
そんなmui Labの10月の出来事と、muiメンバーが撮影した京都のようすをお届けします。
・・🌿・・

1. 優れた育児IT商品コンテスト「BabyTech® Awards 2022」で大賞&特別賞をダブル受賞🏆

muiのプロダクト「柱の記憶」がBabyTech® Awards〈記念・記録・思い出 部門〉にて大賞、〈ベビーテックコミュニティ賞〉にて特別賞をいただきました。

mui Lab「柱の記憶」

大賞 ─ 記念・記録・思い出 部門 選評より

  • インターフェイスが直接的にデジタルと人とをつなぐのでなく、人と人のコミュニケーションを発火させることを体現したモノでありサービスであることに共感しました。「いつでも人の心に寄り添ってくれるデジタルテクノロジーを普及させる。」というPurpuseもすばらしいです。

  • 子育ての観点において、一つのUIのあるべき姿を示していると感じました。

  • エモいと呼ばれる昭和の懐かしい風景を思い出させてくれました。大黒柱という単語を今後どのように意味あるものとして後世に遺していくか…発想がとても素晴らしいです。保育の現場でも、昭和ならではのアナログな良質素材を、このような提案により遺していく術を考えていく必要性を感じました。

特別賞 ─ ベビーテックコミュニティ賞

  • 自分が欲しいと思えたプロダクト。また、ネーミングも良いです。

  • まずは触ってみたくなる商品、という意味でもシンプルにほしいです!何に活用できるか、は色々考えられますが選んだ理由は長年使えそうというところです。

  • ハードを伴うIoT製品系は性質上、どうしても価格が高くなりますが期間限定で使う製品にどこまでお金をかけるかは悩ましく…その点、こちらは長く使えそうなところがいいですね。

  • 小さい頃って、ほんとにあっという間に過ぎてしまう。いろんな形で、あの頃の記録を残せたらいいなと思って。

2. mui Lab × ザ・プラン9 きょうくん&コヴァンサンによるCMが完成🎬

3ヶ月間に渡る活動の集大成が完成いたしました。期間限定公開となりますので、ぜひご覧ください!

❝この会社には毎日大量の長細い箱が届き、そして出荷されている。
── これ、なんなんやろう・・・。黒板消し? そろばん?
京都の家具屋街 夷川通をめぐる、配達員の一日の物語。❞

主演:小林 幸太郎(ザ・プラン9)
監督・脚本:西野 恭之介(ザ・プラン9)

▼活動レポートはこちら

3. 京都新聞掲載 & FM87.0 RADIO MIX KYOTO出演📰

京都新聞のCEATEC開催に関する記事で「スタートアップでは、IoT機器開発のmui Labが、木板をタッチパネルにしてラジオやアラーム機能などを使えるmuiボードをアピールした」とご紹介いただきました。また、京都のコミュニティラジオでmuiボードやmui Labについてお話させていただきました。

✉️ Instagramにお寄せいただいた投稿より

muiボードの「はんこあつめ」機能について素敵にご紹介いただきました。

にしより × JIBUNHAUS I 福岡でコスパ◎◎なセミオーダーのお家をつくる工務店 on Instagram: "@jibunhouse_nishiyori ☜ 他の投稿も見てみる♪♪ #西依建設 #ジブンハウス #ルームツアー コスパ ⁡ ⁡ 家族が楽しくつながる あったかデバイス 「muiボード」 ⁡ ⁡ ⁡ フルリノベした にしよりショールームに ついてます♪♪ ⁡ 来て、見て、触って、 楽しんでくださいな✨ ⁡ ⁡ 朝倉市の柿原モデルも ご予約受付中です♪♪ ⁡ #よか良家ヴィレッジ さんの隣のトナリくらい #朝倉市モデルハウス ⁡ ⁡ @jibunhouse_nishiyori ☜ 他の投稿も見てみる♪♪ ⁡ ⁡ 西依建設は筑前町で家づくりをしている #工務店 です🏠 ⁡ お客さまそれぞれの資金計画 にあった 家づくりをご提案したいとスタートした、 ジブンハウス。 ⁡ ⁡ コストはしっかり抑えて、 それでいて、満足度の高い家づくり を。 ⁡ ⁡ セミオーダー住宅 でありながら、 どんな暮らしにも、 どんな土地にも、 ⁡ ぴったりフィットするプランを たくさんご用意しました。 ⁡ ⁡ ⁡ #マイホーム計画中 の方は お気軽にご相談下さい👍 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ #建売住宅 #建売 #壁紙クロス ⁡ #建売に見えない建売 #建売住宅でも快適生活 ⁡ #朝倉市土地情報 #ジブンハウス施工事例 ⁡" にしより × JIBUNHAUS I 福岡でコスパ◎◎なセミオーダーのお家をつくる工務店 shared a post o www.instagram.com
リール動画より

📷 mui camera ─ muiメンバーの見た京都

3年ぶりに開催となった時代祭のようすです。

🌕 muiのInstagram10月の投稿より

京都の秋やmuiボードの活用事例などをご紹介しています。ご興味を持っていただけましたら、ぜひフォローをお願いします😊

・・・
🌱 mui Labは仲間を募集しています。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?