見出し画像

〈神無月〉 10月のmui Labだより、京都だより #2023

10月27日でmui Labは設立6周年を迎えました! いつも応援ありがとうございます。
そんなmui Labの10月の出来事と、muiメンバーが撮影した京都のようすをお届けします。
・・🎃・・

1. MBS毎日放送の「TOKIOテラス」にmuiボードが紹介されました 🏡

国分太一さんがMCを務めるスタートアップ応援番組「TOKIOテラス」にて、muiボードや柱の記憶、muihaus.についてを取り上げていただきました。
スタジオでは国分さんがmuiボードのメッセージ機能を体験し、「(手書きで文字が)書けるってスゴイね」、「家族のツールとしていいですね」というご感想をいただきました。

2. Google社によるイベント「Matter Developer Day 2023 in Tokyo」に登壇しました 🗣

スマートホームの国際的な通信統一規格Matterをテーマにした、Google社主催のイベント「Matter Developer Day 2023 in Tokyo」にmui Lab 佐藤が登壇いたしました。事例セッションにて「Matter 対応Controllerの紹介とmui Labの実現したい世界」をテーマにお話しました。

ついにスマートホームで本当に「つながる」世界が実現する期待の規格がMatter。
mui Labも、Matterでスマートホームエコシステムを広げて、穏やかな情報体験と暮らしのウェルビーイングを実現していきます。
引き続き開発者と、対応機器をリリースする企業のコミュニティの拡大が必要です。​
ぜひ日本企業も参加してスマートホームの普及を一緒に実現しましょう。​

登壇資料より一部紹介

3. 「KIDZUKI CARAVAN 木に集う人々会議 Vol.1」にて登壇しました 🌲

「木と出会う」場の創造をテーマに掲げる木のコミュニティ&ハブ KIDZUKI が初開催するイベント 「KIDZUKI CARAVAN 木に集う人々会議 Vol.1」に、mui Lab 廣部が登壇いたしました。

muiボードは、木に触れることで、情報に触れられるデジタルテクノロジーです。手が木肌に触れることで感じられる心地良さの先に、インターネット世界へとつながっていることが大きな特徴です。

登壇資料より一部紹介

✉️ SNSにお寄せいただいた投稿より

にしよりリノベ部「コトリノ」より、muiボードの使い方をご紹介いただきました。

📱 muiのSNSの投稿より

muiボードに届く二十四節気の詩をご紹介します。10月に入り、暦は寒露と霜降を迎えました。Instagramでは他にも、muiボードのある暮らしや、機能紹介など投稿しています。ご興味を持っていただけましたら、ぜひフォローをお願いします😊


📷 mui camera ─ muiメンバーの見た京都

・・・
🌱 mui Labは仲間を募集しています。

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?