見出し画像

プレゼンス

おはようございます。

存在感とは。


そこにその人が居る、そして、居るだけで影響を与えるというプレゼンス

ただ、居るだけではない。

その先を磨いていくことに努力する。

そのためには今までとこれからの積み重ねが大事


スルーしてしまいがちな大切なをとを拾ってくれる山口周さんの放送は刺激と気づきを与えてくれます。



粋の本を読んでいて
平安、室町、江戸…読み書き算盤と言われる教育を広める、家庭での躾、学校での規則を"型"を通して体感していく。

教育に関しては個々に差もあり、タイミングもあるので言えませんが、子を持つ親として躾に関して、親は躾という考え方を改めないといけないのではと思いました。

子どもは生まれ生きる権利がある
少し早く生まれ、数十年生きてきた私たちができることといったら少しの刺激と多くの体験を通して、社会で生きていく姿勢を見せることなのかなと思いました。


子どもの前に、私はどうか。
私はどうしたいのか。


いつでも、主語は自分と何回も言いますが
ここはカチッとはめていきたいですね。

抽象的ですが、今日はこの辺で。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?