見出し画像

マスターしてぇぜ!心のコントロールってやつを!

キレてぶつぶつ言っていることが、どれだけ家庭を乱しているか気づいた話

たびたび怒っちゃう話を書いているんだけど、今日もその話。
漫画の主人公が言っている風タイトルで書いてみたけど、そんなセリフはありません。
こんなこと言ってる主人公ださいよね。
でも僕はまさにそんな気分です。

おとといの土曜日のこと。
朝早く実家に帰りたい用事がありバタバタしていたんだけど、なかなか準備が思うようにいかず、イライラ。
このイライラは妻に対してなのか、子どもに対してなのか、果たして自分に対してなのかも分からないんだけど、どうにもこうにもむしゃくしゃが収まらず。
「むかつくむかつくむかつくむかつく」と気が狂ったように呟いて心を静めることをしていました。
実際は。むかつきすぎてきーっ!その顎をちぎって食べてどーん!ってほどではないんだけど、なんだかむしゃくしゃしてた。
娘の顎がこれまたぷにっとでていて美味しそうなのだ。蛇足です。

妻はそんな僕に冷ややかな目だったんだけど、僕はなんとか自分のイライラを抑えるのに必死なのだ仕方ない。
冷ややかな目をするのはいいけど、妻よ。いつも忙しい時に歯を磨くのをやめてくれないか!準備をしてほしいんだ…!

そんな土曜日を過ごして、次の日曜日。
夕方おやつの準備をしていると、娘がわきを通りすぎながら何かいっている…
ま、まさか…
「むかちゅくむかちゅくむかちゅく」

うぎゃぁぁぁぁああああああああ!
反省いぃぃぃぃいいいいいいいいいい!

すぐに、ダメですよそんなこと言っちゃ!と伝え、昨日のパパがどれだけダメだったかを力説し、納得してもらいました。
言うのも、つらかった。心にダメージを負ったぜ。

はぁ。
子育ては親育ちだなぁ。
(いいこと言った風だけど、結局は自分が未熟なだけ!反省しかございません!)

#子育て
#育児
#怒り
#コラム
#エッセイ
#日記
#娘
#4歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?