見出し画像

MRI検査の恐怖心を軽減する呼吸法

こんにちは!ヨーガ講師muguです

突然ですがMRIお好きですか?笑
苦手な方ってたくさんいらっしゃると思います。

私も大の苦手。。。

あの狭〜い空間で20分も奇妙なビーム音を聞かされるのってとてもストレスですよね。
しかも、身体に響くあの不快な感覚。

今すぐ出して〜って叫びたくなります!笑


でも大丈夫!

ヨーガの呼吸法でその悩み解決です!

しかも、すご〜く簡単!

私はこの呼吸法でMRIの途中で寝ちゃってました。

その呼吸法とは〜腹式呼吸です

ただ深く呼吸するだけではなく
カウントをつけた腹式呼吸です

・鼻から4カウントで吸って、鼻から8カウントで吐く
・鼻から4カウントで吸って、鼻から4カウントで吐く
・鼻から3カウントで吸って、鼻から6カウントで吐く

上記の中でやりやすいカウントでやってみてください!
4秒とか8秒ではなく自分の呼吸に合わせてカウントしてくださいね!
ちなみに私は4カウントで吸って8カウントで吐く呼吸をしました。

MR Iの途中からリラックスして眠くなってきます。

ポイントは目を閉じて、呼吸に全集中する事です!

これでMRIなんて怖くない!!!
お試しあれ〜

mugu(山本あやこ)
ヨーガ講師 / E-RYT200・瞑想・写真
45歳、既婚、子供無し
instagram→https://www.instagram.com/mugu.yoga
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCPqV-XH7G5Ho2uQz68mYG4A
ヨガでいろいろな人に出会い、いろいろな自分にも出会いました✨ 
2度の婦人科疾患の経験を機に改めてヨーガの学びを深めています。これからの自分にワクワク✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?