見出し画像

12月になりました。絶品のフロインドリーブ「シトーレン」の季節!

2021年も残りわずか1ヶ月になりましたね。

あっとゆうまだったような、いろいろとあったような・・・

それはさて置き

我が家はこの季節になるとクリスマス菓子のシトーレンを購入します。

クリスマスを待ちわびながら少しづつ食べるドイツの素敵なお菓子ですね。

ドイツびいきな旦那さんと結婚する8年前までは、わたしはこのお菓子の存在は知りませんでした。

結婚最初の年はどこのケーキ屋で購入したか忘れましたが、
初めて食べた感想は

「ふーん・・・」くらいでした。

旦那は懲りずに毎年色んなお店のシトーレンを買って来てくれましたが
大体「ふーん・・・」でした。

ちょっと心の中では
「高いし大して美味しくないからもういらんけど・・・」
くらいに思っていたところ

3年前に神戸のフロインドリーブに出会いました。

フロインドリーブ

http://freundlieb.jp/

フロインドリーブは神戸パンの名店になります。

第一次世界大戦時に捕虜として日本に連れて来られた
ドイツ人のハインリッヒ・フロインドリーブ氏が1924年に開業しました。

まもなく開業100年の老舗ですね。

わたしが1人目の息子を産み里帰りしている時に旦那がこちらのシトーレンを送ってきてくれました。

またシトーレンきた。くらいに思っていたら・・・

食べた瞬間、んん!なんだこれは!?という美味しさ。

今まで食べていたシトーレンが覆されるくらいの美味しさで感激しました。

うちの母親も「何これ、美味しい~」と大喜び。

お店によって味の違いはあるのは分かりますが、ここまで顕著に違うと
フロインドリーブが素晴らしい技術を持ってるんだと思わざるを得ない。

それから我が家は毎年フロインドリーブのシトーレンを注文するようになりました。

画像2

今年は500gを購入して、11月26日に届きました。

現在12月1日。なのに・・・

画像3

はい、どーん!!

え!?あと半分しかない。

クリスマスまで3週間弱ありますけど・・・1日1cm大切に食べているのに・・・おかしい。

おかしいわけではなく、2人で食べるとこのペースで減ります。

1kg頼めば良かったと後悔しています。

人気商品なのでなくなり次第打ち切りになるので早めに注文したのが
つわり真っ最中で弱気絶頂だった為500gにしてしまった。

後悔・・・

もうこの時期になるとフロインドリーブのシトーレンは、ほぼほぼ手に入りません。直接問い合わせたら運よく購入できる場合もあるかもしれませんが。

今年の購入が難しいのに今さらここでご紹介しといてなんですが、良ければぜひ来年食べてみる価値ありの絶品シトーレンです。

では一切れいただきます。

画像4

mugu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?