見出し画像

【2日目】個人で時間あたり1万円の価値仕事をするには?

アナタの時給は?

昨日久々に飲んだ友達との会話で表題のような話になりました。

結構その風速維持できないよね、と。感覚3000円ぐらいかなーとか。

■調査結果における時給換算の平均額「1486円」
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/14142

こちらは元データが相当怪しく、正直信頼感のない数字ですが、感覚値としては悪くない感じ。
少し補正させてみて、会社が出している保障や諸経費もろもろ入れて仮にそのあたりが2~3倍ある優良企業と仮定したら、売上換算にしてみても4000円程度。

会社に属していて、会社に属する色んな手段を活用したとしても、瞬間風速で1万円/時を出せても、1万円/時の価値仕事を続けるというのはなかなか大変な数字だなぁ、と話していました。

もろもろ置いといて、結論の流れだけバッと書こうと思います。

①自分個人の手持ちの武器で価値を生むことができるものがあるか?
②どう増幅させるか?

①の資本に、②でレバレッジをかけて1万円を上回れればOK

①、②の切り口で少し深堀りします

アナタが個人で持っている価値・武器は?

①はわかりやすいと思いますが、「個人」というのがポイント。

ネームバリューもブランドもなく、特許もなく、流通ルートもなく大量生産できない。

そんな中、身一つを売るときにどんな武器があるか。
いかがでしょう?

そういう意味ではキャバクラとかコンサルは強いですね。キャバクラなら話術・見た目、コンサルは思考力、価値が人についてくる。
営業面、売り方さえ確立できれば自身で稼ぐのはできるでしょう。

逆に営業マンやエンジニアは少しつらいかもしれません。
あくまで価値がモノについてくる。

なので、言いたいこととしては「自分のスキルが何か」というのは把握しておくと良いというお話。
独力で稼ぐにしても、誰かと組んだり企業に就職する際も、そこを把握してからやっと何かを生み出せるわけです。


価値を増幅させるアプローチ

武器を見つけたら次は増幅です。

「レバレッジをかける」というやつですね。

ぱっと浮かぶのはこんなんでしょうか。

・対象を増やす
1人に売るより複数に同時に売ったら価値は上がります
・時短する
同じ時間でキャベツを1個切れていたところを2個切れれば価値は倍です
準備時間は価値を生まないので、そこを減らすのも大事。
・得意な人に任せる
雇ってスポット活用すればいいんです。
・競合が少なくて需要の高いニッチなポジションにいく
例えば同じ仕事なら、昼より深夜にやるほうが競合は価値は上がります
・不労所得を作る
体を動かすのは限界がある

自分はまだまだ1万円は届かないですが、みなさんいかがでしょう?

ちなみにこのノートには50分ぐらいかかってます…
このままで5000円の価値を出すかなんか考えないとなぁ…

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはセミナーなどで還元したいと思います。