見出し画像

冬の野菜の準備

涼しく…というか朝方とか寒いくらいになってきましたね。すっかり秋。

私の家の畑ももう冬の準備を始めてます。今年も小松菜、聖護院大根を作ります。あとブロッコリーも作ろうよって話をしてます。

両親は野菜作り得意なんですけど、私は初心者なので今真剣に教わっています。今年はちゃんと作れるようになりたいな。

小松菜は味彩という種を蒔いてます。これ苦みが少なくて美味しいのでお薦めですよ。プランターに蒔いてスプラウトとか、小さいうちにサラダにしてしまっても良いと思います。

聖護院大根も苦みがなく食べられるので毎年作ります。食べきれなかったら切り干し大根を作ります。おでんにも良いし、お味噌汁に入れたり煮物にしたり、冬に大活躍してくれます。あ、これも間引いたものをサラダにして食べるの美味しいです!

そしてブロッコリー。

ブロッコリー美味しいので虫や鳥に狙われがちなので、ある程度大きくなったら網をかけるのが良いみたいです。それから、真ん中のは採らないようにして脇から摘んで食べていくと長く食べられます!(母が力説しております)

ブロッコリーは大きくしないでも、これもスプラウトで食べるのも良いですよね。もう種植えの時期が遅いので今年は苗を買ってきてしまって、種で蒔くのはスプラウトにしようと思っています。

今年は長く暑かったので、種まきの時期もどうする?どうする?って言っているうちに急に寒くなって慌ててますが、時期過ぎても収穫は出来るので、大丈夫です!今年は上手に野菜が出来ると良いな。頑張ります!


この記事が参加している募集

スキしてみて