見出し画像

詩「地球とシャボン玉」

 
 40億年以上存在する

 地球と比べて

 シャボン玉のはかなきことよ

 同じ球でもここまで違うか


 宇宙で岩石が

 ぶつかりあってできた地球

 人間がせっけんからつくった液体を

 吹いてできたシャボン玉


 あらゆる生命を乗せ

 色彩豊かな地球

 中に何もなく

 無色透明なシャボン玉


 最期は巨大化した太陽に

 飲み込まれるらしい地球

 最期は形を保てずに

 小さくはじけて消えるシャボン玉

 
 派手につくられ

 派手に生き

 派手に終わりそうな地球


 はかなくつくられ

 はかなく生き

 はかなく消えるシャボン玉

 
 だけどシャボン玉は

 その一瞬で

 子どもたちを笑顔にする

 私たちを笑顔にする


 はかなくも

 限られた時間を
 
 目いっぱい生きている

 

 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?