見出し画像

今が一番。と思えるのは、幸せなこと。

子供を出産して、子育てしながら、仕事に就く事は、経験されてる方にしか分からない、色々な事があります。
女性。特に、母の役割は、幅広く。父の役割と言ってしまうと。ジェンダー的な事では、決めつけてしまっては、行けないのかも知れないけど。
我が家の場合で言うと、夫がしっかり働いてくれて、私が隙間で、ダブルワークすると言う形なので、学校、PTA役員関係、地域の子供会的なもの、習い事の送迎。子供の友達関係。などなど。
ただ、家で家の家事をして、ゆっくりお茶したり、韓流をみたり、ママ友とランチしている優雅な時間を過ごしている訳ではなく、かなり充実した日々を過ごしています。
もちろん、たまの休みには、友達とお茶したり、することはありますが、ほんとに月に一回行けたら良かった😋✨✨というくらい。何かと忙しいです。

ですが、仕事がある。そして、健康でいる。家族が元気でいる。事がすべてのベースで、とても幸せなことで、普通の基準はわからないですが、私にとっては、今が一番幸せだなと。感じています。
当たり前のことなんて、ない。
普段、何気なく、過ごせていることも、何かの努力や忍耐の上に成り立っているものも多くて。
まずは、お金は、困らない生活費を、夫が稼いでくれている。これが、すごく、大事で、そして、口にはなかなか出しませんが、感謝しています。
健康な身体に産んでくれた、両親にも感謝ですし、こんな私の元に産まれてくれた、かけがえのない子供達も、愛しく思います。
親になることは、産めば必然的になります。
でも、親にしてくれる子供がいるから、親である責任や喜び、苦しみも感じる事ができます。
3人を一人で育てるには、力不足だし、周りの協力あっての、今があります。
子供を大きくする事は、容易いことでは、ありません。
そして、その一人の人格を認めて、その子を自立へと導くのも、精神面、金銭面、色々なサポートが必要です。
乳児期、幼児期、思春期、と、成長過程で、色々な楽しみも、悩みもでてきます。
子供のときの自分を、親がこんな気持ちで、見守って、くれてたのかな?と、いま、真ん中、中1が、絶賛不登校中なので色んな事を考えます。
私自信も、高校2年生の夏。学校へ行けない時期があり、だいぶ親にも心配をかけました。
進学校で、勉強もついていけず、苦しみましたが、何とか卒業して進学して、一応、中学国語教員免許も取りました。
学校推薦で仕事も決まり、一度転職して、結婚して。。なんか、あっという間に、この歳になり。
全然、成長してないなぁ。
自分がやりたかったこと。やってないな。と
いつも、思っています。
なにか、やり残したことありそうで。このまま死んだら、後悔しそうで。まずは、やりたいと思うことを、一つ、一つやってみよう!という結論に至り。
考えをまとめるみるために、note 書き始めました。
今を生きる。って、
今の楽しみ、苦しみ、すべての事で、何気ないことも、感謝できる心でいる事って、身体が健康である証明でもあるなぁと。
最近感じています。
皆さんの、幸せに感じることって、どんな時ですか?
私は、一人でカフェでぼーっと過ごしたり、
一人で、食べたいものを注文して、全部食べれた時です😋✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?