見出し画像

IT多重構造と単価と給料

お疲れ様です。むぎです。名曲「部屋とYシャツと私」みたいなタイトルになっちまった‪ヨw

えーと、

定期的に、IT多重構造が話題を呼んでますね。

今回はその多重構造の階層ごとの単価と給料を、参考として紹介してみようと思います。

ちなみに、この手の話でググると、すごい沢山記事が出てきます。ネタとしてはレッドオーシャンぽい😅

まあ、同じネタを書いても面白くないので、現場のメンバー内で聞いた内容を紹介して、リアルさを出したいと思います。

私の周辺の話なので、あくまで参考に留めてください。


前提

単価は、各業界や各企業によって、バラツキがあります。なので、一概には言えません。

その理由は下記のサイトの説明が分かりやすかったので、ご参考にして下さい。

https://qiita.com/yamazakim/items/2b705b08c59ce1d67f5a

ということで、今回の記事では前提を置きます。

業界  :金融(銀行・証券系)
契約形態:準委任契約。大手Sier下での大規模プロジェクトに参画。
その他 :コロナ前(2017~18年頃)


各階層ごとの単価

各階層の単価は次のような感じです。

minは新規参入者の単価で、maxはその会社のPMやPLクラスになります。

      表示単価    月収
元請け  :200~350万円 (80~140万円)
二次請け : 70~120万円 (28~ 48万円)
三次請け : 60~ 80万円  (24~ 32万円)
四次請け : 50~ 70万円  (20~ 28万円)
五次請け : 47~ 67万円  (45~ 65万円)
(フリーランス)

単価は経験とヒアリングで書きましたが、月収は参考金額です。単価から一律40%で計算しています。その割合も各社の規定によって、バラツキがあると思います。もっと月収の高い(低い)企業もあります。

ちなみに、エンジニアの取り分を多くすることで、なるべくエンジニアに還元しようとしている企業も見かけます。

(以下、補足)

※新入社員が先輩社員と抱き合わせで参入する場合は、単価0円になる場合があるので、上記には含めませんでした。

※末端の五次請けはフリーランスの取りまとめ企業をイメージして書きました。その為、フリーランスに支払われる月収は、四次請けよりも、高めになってます。

※六次請け以降は、お話を聞く機会がなかったので、今回は除きます。


モデルケース

五次請けフリーランスで単価65万円の人だと、元請けは単価85万円で雇います。

      表示単価   上乗せ分
フリーランス  : 65万円
五次請け : 67万円    +2万円
四次請け : 70万円    +3万円
三次請け : 75万円    +5万円
二次請け : 85万円   +10万円

もし、六次請け以降の場合は、それぞれ1~2万円の上乗せ分が入るイメージですが、直接聞けてないので、憶測です。


残業の扱い

各階層の残業手当について、出る出ないを書いてみます。

元請け  残業なし(歩合)
二次請け 残業あり(40時間超過はごにょごにょ)
三次請け 残業あり(80時間超過はごにょごにょ)
     残業なし(みなし残業)
     残業なし(名ばかり管理職)
四次請け 不明

残業手当も会社次第ですし、階層に傾向が見えるわけでもないですが、参考で載せます。

ちなみに歩合制も残業出るらしいですが、僕のいたところは、みんな申請してない、貰ってないと言ってました。

みんな残業が出なかったり、ごにょごにょしてるのは、準委任契約は勤務時間上限が決まっているため、それを超える場合は追加精算となり、上の会社から追加のお金を貰わないと、利益を食いつぶしてしまいます。

なので、どうしてもという場合のみ、追加精算をしている。または残業がつかない形にしている。のようです。


IT多重構造について

ちょっとだけ横道。IT多重構造について触れます。

個人的には、全て自社で完結することが難しいので、技術や要員を集める為に、多少の多重化も必要なのかなと思ってます。

ただそう思いつつも、お金を跳ねるだけの実態のない形は、無くさないといけないと思ってる今日この頃です。

どの会社も高額単価で、並列に存在していると、たぶん、エンドユーザに提供する金額は、膨大なものになるし、大規模プロジェクトも完遂が難しくなってしまいます。

それに中小企業が大規模プロジェクトを受けて失敗すると、ダメージが大きいので、ある程度、そういう単価差を吸収できる存在も必要なのかなと思います。

なので、IT多重構造の問題は、悪質な場合のみを排除していくのが、最適解なのかなと、なんとなく思っています。


さいごに

生々しい話かきましたけど、こういう話も知っておいた方がいいかなと思って書きました。

他意はないです。

ではでは((。´・ω・)。´_ _))ペコリ



読んで頂いて、ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 宜しければ、イイねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く、励みになります! ぜひ、よろしくお願いします(*º▿º*)