見出し画像

ノマドランド

ノマドランド
監督・脚本/クロエ・ジャオ
原作/ジェシカ・ブルーダー
108分

画像1

感想
映画が始まり、すぐに主演女優が荒野で排泄するシーンがあり、この映画への信頼を確信しました。いつもいつも映画をみて気になっていた件、スターウォーズでも、マッドマックスでも、心配していたトイレ問題を冒頭から解決してくれた。この時のマクドーマンドの表情もとても良くて、何考えてるのかなー、と思ってたら排泄中。という、最高。トイレ問題は映画中盤にも再び出てきて、それもさらに切実でした。主演の2人以外は、実際にノマドとして暮らす人々が出演している事もあり、全体的にドキュメンタリーのよう。雪の中が寒そうだったり、風がびゅうびゅう吹いている様子もあるがまま。そうしてみるとトイレの事だって、日常の自然のことです。作為が無いようで、あるようで、やっぱりきちんとある映画でした。
2021アカデミー賞受賞作品 <作品賞> <監督賞> <主演女優賞>
マクドーマンド、主演女優賞3回め!

ファーンにも最後の最後に連絡できる人がいたので、安心しました。

あらすじ
ネバダ州に住むファーンは、リーマンショックの影響で、仕事も住む家も、暮らしていた町ごとすべてを奪われてしまう。夫を病気で亡くし、一人になったファーンはキャンピングカーに大切な思い出の品を詰め込んで、車上生活を始める。ノマド(遊牧民)のように土地を移動しながら、Amazonの倉庫で働いたり、ジャガイモ農場で働く暮らしを続ける。いろんな土地を移動している間に、様々なノマド達と出会い、別れを繰り返していく。

2021.5



この記事が参加している募集

#映画感想文

67,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?