見出し画像

#ほろ酔い文学
#スキしてみて
#カクテル

苦労を重ねた人が幸せになる
これほど美しいことはないと私は思う

困難に負けない友がいる
強くて優しい男だった

彼は決して裕福ではなかった
貧しさゆえに軽蔑されることも
決して少なくなかった

また、人のよさをつけこまれ
裏切られ、だまされたこともあった

それでも彼は、負けなかった
希望を抱き、来る日も来る日も挑戦を続けた
自らの夢に向かって学び、働き続けた

本当に大丈夫なのだろうか
幸せになれるだろうか

自身の不安との戦い。孤独、嘲笑、情けない自身への嫌悪
苦しい辛いと思ったことは、一度や二度ではない
時には少し休むこともあった。
それでも、彼は負けなかった。最後は立ち上がった。

時間はかかるかもしれない。でも、花は必ず咲く
暖かな時の訪れを待って、とうとう双葉が顔を出す時が来た
それは、彼自身の成長の証
試練は、ニーチェ の言葉のごとく、
彼自身の心を強く大きくしていった

弱い自分に負けない強さに秘められた
彼の本当の優しさに気付く人が、あらわれた

それは、誰もが憧れる身も心も美しい女性だった
彼女は、最初、彼への同情ではないかと思ったという

でも、苦しい中でも、誰かの力になろうとする彼の姿を見た
そればかりか、逆境に負けず努力し続ける彼の存在が
同じような悩みを持つ多くの仲間に勇気を与えていることを知った

彼女は心の奥深くに感じた
彼を支えたいと
    ・
    ・
    ・
厳しい冬を乗り越えて美しい花が咲くように
素晴らしき伴侶を得た彼に、運命は微笑んだ

苦労を重ねた人が幸せになる
これほど美しいことはないだろう
    ・
    ・
    ・
そんな、美しい心の二人をあらわすカクテルはダイキリ。

ラムベース。ライム、ガムシロップ。
緑色のサクランボとクラッシュアイス。

レシピを思い出すだけで、美味しさが伝わってくる気がする。

「希望」というカクテル言葉を持つ、ダイキリ。
鉱山という厳しい環境で働く抗夫の皆さんが、
愛したカクテルであるという。



この記事が参加している募集

スキしてみて

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?