マーケティング初心者がマーケティングオートメーションの本読んでみた。
今日は毛色を変えて、マーケティングオートメーション導入の教科書を読んでみたので、共有するね!
マーケティングオートメーションとは、優良顧客を自動で育てる仕組みづくりのことで、MAと略します。
技術的なことはさておき、
まずマーケティングとは、というところから始まったんだけど、
この言葉、一生忘れないと思う。
「マーケティングとは、売れる必然を作ること。」
かっこいーーー
マーケティングもセールスの一部。大きく分けて、2つ。
①いろんな広告活動をして見込み顧客の認知を獲得すること
②見込み顧客が購入に至るまでの道筋を整備すること
インターネット、スマホの普及によって、見込み顧客は、自分の都合の良い時間に情報収集をして比較して商品を購入するというのが当たり前の時代だよね。
そんな中でも顧客を獲得するには、一人一人の顧客に合わせたマーケティング(One to One マーケティング)が絶対必要になってくるよ。
それをするためのMAということだね。
自分は今、営業部署にいるけど、これからMAの部署に異動になる。
そんな、私にしかできない役割がわかったわ。
こういう、デジタル化の流れというのは、少なからずどこでも起きていると思うんだけど、失敗も多いんだって。
なぜかというと、
そもそもそれを構築する人が、営業の流れを理解していなくて、必要のないものを作ってしまったり、
あとは、マーケティング部と営業部の溝があって、PDCAを回せなかったりする。
だから、そうならないように、私は、営業をしてきた経験と人脈で、
マーケティング部と営業部の架け橋にならなければならないのだと。
そして、私にしか作れないものを作るよ!
では!
むち