見出し画像

何もしたくない時は何もしなくていいって話。【何もしない日①】

こんにちは、はんぺんです。私今日は何もしたくない日です。noteも書くか迷いました。「内容浮かばないなー」「下書き使い切ったなー」「でも毎日継続してるしなー」そんな感じです。なのでそれを書こうと思った次第です。無理せずいきましょう。よろしければぜひ読んでください。


みんな毎日がんばってる

先の私のnoteのことに限らず、みんな毎日何かしらがんばっています。すばらしいです。仕事、学校、家事、育児、療養、通院、それ以外にもたくさん。何もしてないと言いつつみんな何かしらがんばっています。がんばりすぎると人間つかれてしまいます。

私は昔からがんばり方がよく分からずただ、がむしゃらにやれることをやって身体や心が疲れてました。そんな中で個人的に疲れてきてる時に出てくるサインが「〇〇しなきゃ」「〇〇やらなきゃ」です。「〇〇したい」「〇〇しよう」ならOKなのですが。「〇〇しなきゃ」は「〇〇しなければいけない」と同義なので心が避けてる証拠です。

今このnoteは「無理しなくていいってことを発信したい。」だったので書いています。「〇〇しなきゃ」なものはやった後にさらに疲れます。自分の中で達成感や成就感が得られにくいからです。

例えば「ダイエットのために運動しよう!」だと終わった時に「よし!今日は〇〇できた!」になりやすいですが「ダイエットのために運動しなきゃ」だと終わった時に「できた!」と同じくらい「うぅ、今日は疲れた」とマイナス感情も生まれてしまうことが多いです。(私の場合)

当然、仕事で任されているもの。小さい子供のためにすること、自分が生きるためにすることはしないわけにはいかないですがしなくても今日、今しなくてもなんとかなるものは「〇〇しなきゃ」の時はやめてもいいんです。これ、私自身すごい大変だったので難しいのわかります。でもしなくていいんです。あなたのすることを決めることができるのはあなただけ。

「なにもしない」をしよう!

「今日は何もできなかったなぁ」「ただ寝てるだけだったなぁ」「スマホみてただけでもう夕方かー」休みの日や動けない日にこんな気持ちになったことある人たくさんいると思います。私もよくなってました。でも大丈夫!身体や心が「休めー!なにもするなー!」って言ってるのを無視せず守れたんだからOK!

さらに言えば、美味しいご飯食べたり、あったかいお風呂入ったり、ベットで寝たり身体を労ることができてれば超最高!もうオールOK!
(それもしたくなかったら崩れ込める場所にバタンって倒れてボーッとしてるだけでもよし!)

そうはいっても、なにもしないことも、そんなん無理…仕事がつらすぎて…とか何もしてない自分が許せなくて涙が出る。とかなってたら病院へ行きましょう。病院いくの疲れるし敷居高いし予約とか色々あるけどそこにだけエネルギー全部使ってあとは何もしなくても大丈夫。案外何とかなります。私は何とかなりました。

「なにもできなきった。」っていうとマイナスに思うかもだけど「なにもしないをする!」って思うとプラスな感じに聞こえます。

以下は今回の気持ちになるためにも私が毎日聴いてる曲の歌詞の一節です。

ねぇ ワタシすごい! 
聞いて聞いて 褒めてほしいのだ 
今日は何もしてない! 
「何もしてない」ができた!

私のとっても大好きな「キノシタさん」というアーティストの『エライ!エライ!エライ!』という曲のです。自己肯定感下がっている人はこの記事閉じてでもすぐ下の引用から聞いてみてください。本当にいい曲です。初めて聞いた時ウルっとしました。

「なにもしない」は悪いことではないです自分が1番!心と身体を大切に。無理せずいきましょう。

今日も読んでくださりありがとうございました。はんぺん

サポートしていただけたらありがたすぎて しばらくの間更新スピードが倍になります!!