見出し画像

ハヤトウリってなんなのさ🌱

先日、野暮用の帰りにむぅちゃんが農産物の直売所に立ち寄った時に、
「ハヤトウリ」という野菜が一個50円で売られてたんです🌱

ハヤトウリ。頭とお尻のバランスを逆転させたラフランスに似ている。

初めて見たハヤトウリ。
「ハヤトウリって一体なに?」
「どう食べるのかわからない」

…って思って、買わずにスルーしちゃいました👀

それから今に至るまで、
買わなかった「ハヤトウリ」のことが気になって気になって…

ということで今回は、むぅちゃんの知らない野菜「ハヤトウリ」について調べてみました🌱
ハヤトウリを知らない人はぜひ一緒に勉強しましょう🐈


ハヤトウリっていったいなに?

ハヤトウリは、ウリ科の野菜の一種です。

🔍ちなみに…
ハヤトウリ以外にも、ウリ科にはこんな食べ物があります
・ウリ ・キュウリ ・スイカ ・カボチャ ・ズッキーニ ・メロン
・ユウガオ(かんぴょうの原料) ・トウガン ・ニガウリ(ゴーヤ)

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130500/kenkou/kenkou/eisei/cucurbitacin.html

日本には大正時代に鹿児島に伝来したと言われています。
鎌倉時代から明治に至るまで、鹿児島を含む当時の南九州地域は島津家によって支配されていました。
そんな島津家に仕える武士のことを「薩摩隼人」と呼んでいたところから、「隼人の瓜」ということで、ハヤトウリという名前になったんだそうです。ちなみに、高知県では「チャーテ」と呼ばれ親しまれています。
1つの株から100~200個も実が収穫できるから、「千成瓜」とも呼ばれることもあるそうですよ👀

原産はメキシコ南部~ホンジュラス等の中米地域です。

🔍ちなみに…
日本でもいろいろな呼ばれ方をするハヤトウリですが、実は世界各国でも呼び方が変わります。
・アメリカ(ルイジアナ州以外)・プエルトリコ👉Chayote(チャヨテ)
・アメリカ(ルイジアナ州)・ハイチ👉Mirliton(ミルリトン)
・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール👉Choko(チョコ)
・中国👉佛手瓜
・東カリブ諸国・イギリス・アイルランド👉Christophene(クリストフェン)
・ジャマイカ👉Chocho(チョチョ)
・スリランカ・インド👉Chow Chow(チョウチョウ)
※一部のインド地域ではSquash(スクアッシュ。カボチャのこと)と呼ぶ
・バングラデシュ👉Chaity squash(チャイティースクアッシュ)
・ブラジル・ポルトガル👉Chuchu(チュチュ)

https://en.wikipedia.org/wiki/Chayote#Chayote_as_mock_apple_pie
画像は以下より
https://ecency.com/hive/@hsidik/chayote-vegetable-plant

ハヤトウリってなにあじ?

この欄で一つ問題が発生…
「「なにあじかを書く欄があるのに食べたことがない」」

さまざまな食体験記を除いて、みなさんの感想をまとめてみると、
「ハヤトウリはパリっとしていてクセがない味」なんだそう👀
かなり淡白で、ジャガイモとキュウリの間ぐらいの食感だと言われています。

次回、ハヤトウリを食べる機会にこの欄は更新することにしますね🌱

ハヤトウリってどんな料理に使うの?

①海外のハヤトウリレシピ

海外のレシピサイトに潜ると、ハヤトウリはニンニクやスパイスと一緒に炒めたり、煮込んだりして使われることが多いようです👀
ハヤトウリそのものに強い味がないので、パンチを効かせているようですね。

ハヤトウリのバターソテー

ハヤトウリのバターソテー。ハーブや塩コショウ、パルミジャーノレッジャーノ等で味を調える
画像は以下より
https://www.thespruceeats.com/sauteed-chayote-squash-recipe-4687303

ハヤトウリとトマトのチリコンカン

ハヤトウリとトマトのチリコンカン。青唐辛子やニンニクと一緒に煮詰めたスパイシーな一品
画像は以下より
https://www.simplyrecipes.com/recipes/chayote_with_tomato_and_green_chile/

ハヤトウリのスープ

ハヤトウリのスープ。バター・オリーブオイル・たまねぎ・じゃがいも等と一緒に炒めてからブレンダーで攪拌。鶏ガラスープと一緒に煮込んで完成。画像は以下より
https://lolascocina.com/chayote-soup/

②日本のハヤトウリレシピ

日本のレシピサイトを見ていると、圧倒的に多かったのはお漬け物。
酢などに漬け込むことで美味しく食べられる工夫がされてるみたい👀

ハヤトウリのお漬け物

ハヤトウリの浅漬け。塩をまぶして揉み込み、酢・砂糖と昆布・柚子皮・鷹の爪などと漬ける
画像は以下より
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320010441/
ハヤトウリの生姜醤油漬け。天日干ししたハヤトウリを生姜・醤油・砂糖・酢等で漬け込む
画像は以下より
https://www.tabechoku.com/recipes/974

✅ハヤトウリのきんぴら

ハヤトウリのきんぴら。ごま油で炒めたのち、酒・醤油で味を調える
画像は以下より
https://www.kurashiru.com/recipe_cards/6fb8b940-b3da-4d24-a7c3-2ee932885669

ハヤトウリっていつ・どこで食べられるの?

日本では、「チャーテ」と呼ばれ親しまれている高知県のほか、鹿児島・沖縄など南方の地方で作られることが多いようです。
通常、4月~5月ごろにハヤトウリの植えつけを行い、10月~11月ごろに収穫するため、秋が旬の野菜と言えますね🌱

住友化学園芸HPより「ハヤトウリの育て方」
https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/171?showtab=1

高知県の郷土料理としては、「チャーテの和え物」などが一般に食べられているようです。
四国旅行に行くときや、高知料理のレストランに行くときなどが食べるチャンスかもしれませんね👀

チャーテの和え物。高知県の郷土料理として紹介されている
画像は以下より
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/chatenoaemono_kochi.html

出典・参考資料


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?