見出し画像

9月関東旅 #1 湾岸線で千葉へ 成田山新勝寺

9月最初の連休は金曜だけ有休いただいて、4連休の旅行中です。8時に車で迎えに来てもらって高速を走りながら、私は車窓の景色に心躍らせます。スカイツリーや東京タワーも遠くに見え、それがやがて大きくなってきます。

スカイツリー
東京タワー

平日だからでしょうか、トラックが多くて、首都高湾岸線らしい(?)トラックも見つけました。

気づいたらフジテレビ本社ビルを通り過ぎました。あの球体は撮り損ねましたがしっかり見ました。

新木場あたりで見えたスカイツリー。

もうすぐディズニーが見えてきます♪まずは葛西臨海公園の観覧車。

そしてすぐにディズニーホテルが見えました。

シンデレラ城のあたま

1時間半ほど運転してもらったところ、湾岸幕張PAで休憩。お土産売り場で人気No. 1とあった軽井沢マドレーヌチーズバーガーを買ってみました。キスマイの番組でも取り上げられたそう。

チーズがサンドされていて、確かにバーガーでした。しっとり甘いマドレーヌとチーズの塩気が美味しかったです。

その後30分ほど走り続け、ようやくこの日の目的地に到着しました。成田山新勝寺と、うなぎです。成田山参拝とうなぎを食べるのが今回の主目的。お目当てのお店は整理券が必要なので、先に整理券だけゲットしました。

母が整理券をもらって車内に戻ると、一気にうなぎのいい匂いが入ってきました。うな重テイクアウトしてきたみたい!とか話しながら、つづいて成田山新勝寺にお参りです。

うなぎ食べる前にまずお参りでしょうとみんなで話していましたが、ちょうどうなぎの待ち時間にお参りできる距離で良かった。平日なのにねとパーキングの料金に少し難色を示しつつ、車を降りました。

太陽燦々に浴びて大丈夫かしらと
屋台の商品気にしてた

みんな初めての成田山参り。門の奥に階段がちら見えして、もしかしてかなりのぼる?と身構えましたがこの程度で良かった。

雰囲気が川崎大師に似ているかも、ちょうど護摩祈願が始まるところだったし。でもお賽銭のときには少し浅草寺も彷彿とさせました。祭神が平将門である神田明神を崇敬している人は成田山に行くないうタブーをネットで見ました。平将門が朝廷に起こした反乱を鎮圧するための護摩祈願をここ成田山新勝寺でおこなったからだそう。参詣の道中で災いがおこるといわれています。

三重塔

手前のお線香がバラバラで驚きました。ひとつまみタイプは初めてかもしれない。

お参りのあと、本堂の裏もぐるっとまわると、裏仏に大日如来、そして向かいに童子像が見られました。

御朱印もいただきました。御朱印帳をいつも忘れてずっと書き置き…。次こそ持ってきます。

先ほどの階段を降りて帰りましょう。

左右の池に亀がざっと見て7匹くらいいました。岩の上に乗っていて可愛い。

この後はうなぎを食べます♪
つづく^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?