見出し画像

8月夏の兵庫旅 #2 有馬温泉散策♨️有馬焼きと炭酸せんべい

西宮で祖母の昔めぐりをしたら、次は有馬に向かいます。

車で30分ほど。明石焼きと、有馬焼きなるものを食べてみたくて、「有馬十八番」さんにやってきました。人気店のようで少し並びました。その間に、父母は細い道を走らせて駐車場を探しにいってくれました。

注文したのはこちら

明石焼きって、アツアツふわとろで本当に美味しい。柔らかくて、ぺろりと食べてしまいました。有馬焼きは、明石焼きに山椒が入っているバージョンという感じ。ピリッとしてこちらも好みです。

帰りがてら、どちらが好きだったか家族で話しましたが、私は有馬焼きかもな〜と思った記憶があります。ちなみに、しらすとちりめんごはんもかなり美味しい。

牛タン

食べ終わると、雰囲気ある道を下っていきます。

途中、美味しそうなのぼりにつられて、デザートを食べました!炭酸せんべいワッフル。お店の名前も「炭酸和ッフル」。見た目ボリューミーだけど、甘いものは別腹です…。

それから、炭酸せんべいをお土産に買おうと「三津森本舗」さんに入りました。出来たてのパリパリな一枚を試食させてくれました。シンプルだけど飽きが来ない美味しさで、老若男女好きだよなあ。この絵柄、ご当地マンホールにときめく時と同じ感覚を覚えました。笑

たくさんお買い上げ!笑

つづいて、最後に太閤の足湯にやってきました。有馬温泉には金泉と銀泉がありますが、こちらは金泉です。鉄分と塩分でこんな色になっているんですよね。本当に金色だー!ここは無料で足湯ができるスポットで、サンダルで来て正解でした。夏だから足湯はどうかな?と一瞬思ったけど、まわりもみんな入っていたし、せっかくなので♪

お宿は、「ホテルメープル有馬」さん。お部屋ですっかりくつろぎました。

またもお部屋は動画のため
ぶれぶれ失礼します

ホテルの売店で購入した、ありまサイダーてっぽう水で休憩です。炭酸せんべいだけでなく、有馬はサイダーの発祥の地でもあるらしい。炭酸ガスが湧き出る有馬の洞窟で虫や鳥が死んでいたから、有馬の湧き水は毒と恐れられたそうな。

金泉焼
みたらしっぽいお餅
お宿のお部屋菓子だいすき人間

お夕飯は和食です。どれも美味しかったー!

タコの唐揚げ美味しかったー!
コロッケ
梅が入ってる!
タコ!
鱧!!!

食後のアイスは売店で調達しました。丹波黒豆のアイスも珍しくて美味しかったな。

つづく^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?