見出し画像

なにわ淀川花火大会 夜空を染める黄金の花火

昨日は淀川花火大会でしたね!今年はもう大阪にいないよなーと思いながら、先月ポスターを眺めていました。
私も昨年、大混雑のなか突撃して疲れたけど、行ってよかったー!と思ったのでよく覚えています。
まずは大混雑の様子から。18時頃、阪急線の南方駅。
この踏切は本当に…御堂筋から阪急に乗り換えを急いでるのに、踏切が閉まった時の絶望たるや。それでも最初の頃は、わー踏切だと喜んでいました。

18時過ぎ、十三駅です。これはヤバい…なめてました。降りた瞬間ホームに溢れんばかりの人。なんとか流れていくのに必死です。しかも、どっちかよくわからんからとりあえず着いていく。笑

出口に向かっていく人の波、ずっとこんな混雑なら心が折れますが、出てからはある程度分散したのでよかったです。

十三駅から、向かったのはXで見つけた動画のスポット。コメント欄をみて、新北野公園あたりの住宅街の中だとわかりました。穴場だと思います。

具体的には、この会社さんあたり

そこめがけて向かうのですが、まだ明るいし着いてもどうしたらいいのやら。ここあたりから、電波が悪くなってきました。

Xでこんな地図も入手しました。打ち上げ場所がわかるから助かるー。リアルタイムの情報収集は欠かせません。

新北野公園で休憩しようとしたところ、異様なほど人が多くて、一瞬ポケモンGOかと思いました。そして電波の入りが悪い。みんな暗くなるのを待っているようです。

ここから、花火の写真を載せていきます。
大人になってからこんなに近くで大きな花火を見たのは初めてかもしれないです。

この、のぼっていくときのワクワク感がすごい。

大輪の!!!

本当に感動しました。夜空の大画面でこの大迫力の花火、圧倒されました。地元民のように道で見られたのも何だか嬉しかったなあ。
帰りは、ソッコー、隣の塚本駅に向かいました。すると、この混雑…!汗だくになるほど早歩きで駅に辿り着いたのに、それでもこの混雑かあ。そして、私はギリギリ、規制される寸前で乗り込めました。私のすぐ後ろでテープがはられていました。笑 そのおかげか、電車は思ったよりは窮屈でなくて、ラッキーでした。

淀川花火、レベチでした。すごかった〜!
またいつか機会があれば見に行きたいです。

明日から新しい部署で初出社。緊張しかないですが何とか頑張ります。
ではでは^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?