見出し画像

#328 【福岡】 まだまだ知らない!?糸島のおいしい場所3選

こんにちは、九州エリアを紹介させていただいている冴です。

以前も紹介した事がある地元の糸島を散策してきましたので、また違った糸島のおすすめ場所を紹介します。


今回は人気の二見ヶ浦などのフォトスポットとは違う『ローカルだけど、魅力的な場所3選』をご紹介

ところで糸島って、どこ?

糸島市は、福岡県の西部の糸島半島に位置しています。



福岡県外の方には「糸島って、どこの島?」なんて言われることもありますが、正確には【糸島市】なんです!
福岡市の繁華街である博多や天神から車で30〜40分とアクセスもしやすい場所で、全国放送のTVでも度々特集が組まれるなど、人気沸騰中の観光スポットです。

名称未設定-2


ところで、今回の私の目的は

・おばあちゃんとお買い物に行く事
・おばあちゃんの写真を撮る事
・ついでについてきたお母さんもそこそこ楽しませる


おばあちゃんのお買い物に連れられやってきた場所を紹介します。

地元民御用達の物産店


名称未設定

伊都菜彩(いとさいさい)
地元の農家さんが作った新鮮なお野菜やお花、地元の漁師さんが釣ったお魚や手作りお菓子と地産地消をテーマにすべて糸島でとれた食材を販売している。


「伊都菜彩」は糸島の農家約1,200人が農畜産物を持ち込み、オープン前に生産者が季節のおすすめ人気商品を並べます。また、その日の入荷状況はホームページで見れます。
新鮮な食材が手に入るので、週末になればかなりの大賑わいっぷりを見せる大人気の直売所なんです。
そして、玄界灘に面した糸島ですのでもちろん海産物もたっぷり揃っています!

(店内は撮影禁止で写真は撮れなくて残念、、)

POPは全て生産者さんの手作りで個性的!!
例えば、同じ糸島野菜だとしても種類がたくさんあるだけに「どれを選べばいいか悩む…
」そんな時に参考になります。

いつも歩くのがゆっくりの私のおばあちゃんも、ここに来たときは元気にシャキシャキ歩いていました。


そうこうしているうちにおばあちゃんの買い物も終わったので、私の食い倒れに付き合ってもらうことに!
地元ならではの鉄板コースをご紹介します!


老舗うどんで空腹を満たす

まずは腹の虫を鎮めるために炭水化物を求めて「牧のうどん」へ

名称未設定-7

釜揚げ牧のうどん
創業から40年以上にわたりお客様に美味しい商品を提供するため、独自の製法で麺、スープにこだわり営業してまいりました。現在、福岡・佐賀県を中心に全18店舗で元気に営業中!



ここの人気メニューはごぼう天うどんですが、牧のうどんで私がいつも注文するメニューは一択。

お子様うどん!

名称未設定-4


お子様うどんはその名のとおり量がお子様ですが肉うどんにかしわご飯とキムチがついて子どもにも女性にもちょうど良いサイズなんです。


ちなみに祖母と母もお子様うどんを注文しました。写真をとるためにも違ううどんを頼めば良かったんですが、どうしてもこれが食べたくて食べたくて、、

うどんはもちろん美味しいのですが、かしわご飯がとっても美味しい!!!!むしろ、かしわご飯を食べたくて牧のうどんに行ってるくらい。

うどん麺は、軟めん・中めん・硬めんと選べるのでお好みに合わせて選んでくださいね。

名称未設定-3


お腹もいっぱいで気持ちよくなった女子3人(祖母・母・私)が次に向かった先は満腹でも飲みたくなる例のアレ、、、!

女子会といえばスムージー!!

女子会でスームジーを飲むことは日本国憲法で義務づけられているので私たちも食後に飲みに行きました。

名称未設定-23



糸島パッションフルーツ工房La'Puni(ラプニ)
伊都菜彩でも人気の宮本陽光農園で栽培されている無農薬パッションフルーツをメインに、糸島産の無農薬フルーツを贅沢に使ったスムージー店


青々と大きく育った稲田の間にある特徴的な黄色の壁が目印です。

名称未設定-8

季節ごとの旬なフルーツをふんだんに使ったLa`puniのスムージーはメニューも豊富なのでどれにしようか悩んじゃう、、

名称未設定-9

パッションフルーツの代表であるさつま芋が美味しい季節になってきたのでさつま芋+カカオのスムージーに決めました。

名称未設定-27


名称未設定-30


名称未設定-32

店内には糸島の作家さんが作ったハンドメイドのアクセサリーも販売されている

名称未設定-28

テラスから稲田越しに見える可也山(かやさん)

名称未設定-14

写真を撮っている間に注文していたスムージーもできたので、実ってきた稲穂と可也山を背景におばあちゃんに持ってもらいました。

さつま芋とカカオの味が絶妙にマッチして美味しい、、、

名称未設定-33

パッションフルーツに大満足したおばあちゃんとそこそこ楽しそうなお母さん

無農薬で体にも良いから、罪悪感もなくぺろっと飲み干せますが今回は仲良く3人でシェアしました。

店休日はInstagramにて随時お知らせしているようなので確認していくのが良さそうです。

名称未設定-10


しっかり写真も撮りました


名称未設定-22

「ばーちゃんの写真撮って〜!もういつ死ぬかわからんけん〜!」と言いはじめてから10年経ちましたがまだまだ元気なおばあちゃん。
地元の友達に良いロケーションないかな?と聞いたら、今はLa'puniの前が稲田で綺麗だよー!との情報。

というわけで、今回一番景色が良かった立派に育った稲田の前でパシャリ。

ちなみにLa'puniは友達のお店なんです。


以上、私がおすすめしたい糸島のおいしい場所3選でした。







この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!